TOP > クラ・ゼミ【小・中学生】の口コミ
クラゼミショウチュウガクセイ
3.44点※別サイトに移動します
3.00点クラ・ゼミ【小・中学生】の保護者の口コミ
料金姉妹で通っているため 月謝は半額 になります なので お得です 講師講師とは年齢が近いため 雑談にも応じてくれます 楽しく通っています カリキュラム塾で用意してくれたテキストをやっています テスト前は過去のテスト問題などをやります 塾の周りの環境自宅から近く 通いやすいです また 駐車場も 数台は止められます 近くに 商業施設があるため 娘が塾をしている間 そこで時間を潰すことができます 塾内の環境建物は古いですが 人数の割には教室も広く 息苦しさはありません 入塾理由自宅で勉強しないため 学習する意欲を見せるため 塾に通わせています 定期テスト過去のテスト問題を中心に テスト対策をしてくれます また 曜日を変え テスト直前に塾を変えてくれます 宿題宿題は プリント 1,2枚程度です 学校 宿題と併用する形になりますので そこまで 苦にならない程度です 家庭でのサポート塾の送迎時に担当の講師から話を聞くことができます また LINE などでも連絡を取り合ってます その他気づいたこと、感じたこともし、急遽休んだ場合は 振替日があるので とても助かります。 総合評価他の塾に通わしたことがないため 比較することはできませんが 成績もアップしているため良かったと思っています
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.00点クラ・ゼミ【小・中学生】の保護者の口コミ
料金料金は安いと思います。あまり無理させることはできないため週1回から通うことができたのはよかったと思います 講師個別に勉強みてもらえているのがいいと思います。特に教えかたは把握できてません カリキュラム週1回の通いがよく子供の進度にあわせてもらえたのが良かった。 塾の周りの環境静かな場所で勉強できているのでそこが良いと思います。ただし送り迎えをしていますが駐車場がせまいためギリギリの時間で迎えにいってます 塾内の環境塾のまわりは静かで勉強しやすい環境であると思います。もの足りない部分もありますが 入塾理由勉強進度が遅れているため基礎から学んでほしいことから指導をお願いした 良いところや要望1人1人の個別指導もあるのでそこが子供にとっても親にとってもいいところだと思います 総合評価子供の環境にあわせて指導してもらえるのがよいところです。金額は妥当だと思う。
投稿:2025年
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.75点クラ・ゼミ【小・中学生】の保護者の口コミ
料金内容はプログラミングでしたが、選択肢がないため算数を選択しました。 他に習い事をしていて、それよりも2倍近くの価格のため高いと感じた。 (時間数は同じくらい。) 講師内容としてはプログラミングの勉強とプレゼンの練習も含まれており、自分で考えて説明する能力を磨く良い機会だと思った カリキュラム子供にも興味が持てる内容(通う上で大事な要素)だったため、よく考えられていると思った 塾の周りの環境遠州鉄道から徒歩10分くらいにあり、通いやすい。車社会の浜松でも駐車場もあり、通い安い立地にある。住宅の近くにある 塾内の環境建物の大きさや教室の広さはちょうど良いと感じた。騒音も気にすることない場所である 入塾理由プログラミングの体験教室に通ったところ、子供がやりたい習いたいと言ったため、本人の意見を尊重した。 定期テスト内容的にテストがあるような内容ではなかったが、今後の人生において有意義な内容だった。(テストより有意義) 宿題宿題というものはなかったが、プログラミングを学ぶにあたり自主的にできる環境であり良かった。 家庭でのサポート塾の送り迎えと月一回のプレゼンのタイミングで親もその内容を聞けるため、アドバイスをした。 良いところや要望塾の内容、立地、先生の対応など不満は無かったが、月謝が高いと感じた。専属で習うならよいが、今塾習い事が掛け持ちが多い中では一般家庭には負担が多いと感じた その他気づいたこと、感じたことやはり、月謝の金額が気になった 総合評価内容は良いと感じたし本人も楽しんで学んでいたと思う。難点はやはり価格
投稿:2024年
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.00点クラ・ゼミ【小・中学生】の保護者の口コミ
料金料金的には若干高い様な印象をうけますが、何事も慣れてからなので、適正かどうかの見極めはこれからです。 講師実際の授業に参加しているわけではないので、嫌がらずに行けるかが重要かと考えます。 カリキュラムこどもでも理解しやすい教材かと思います。見にくい等の不満はありません。 塾の周りの環境まわりと比較していないので、わかりません。特に不満を感じる様な環境はありません。交通の便も悪くないです。 塾内の環境比較的に、きれいな状態を維持していると思われます。程よい感じの経年を感じますが、悪くないです。 入塾理由程より距離感なので、通うのに不便さが感じられないのが良いと感じている。 定期テスト定期テストはないです。理解度の振り返りをしているのでそれで十分ですね。 宿題宿題はとくにないです。塾の宿題は必要ないと考えているので不満はないです。 家庭でのサポート糧でのサポートは、子供との会話です、その日にあったこと感じたことを把握します。 良いところや要望嫌がらないので、楽しみながら通えていると考えます。嫌でなければ不満はないです。 その他気づいたこと、感じたこと先生が若いと感じます。年齢的な感覚はあまり年齢差がない方が良いと思っています。 総合評価比較的、フレンドリーな印象がありあす。厳しくても意味がないので、楽しめればよいです。
投稿:2024年
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
4.25点クラ・ゼミ【小・中学生】の保護者の口コミ
料金料金は普通だと思います。特に困ったこともなく、普通にやれていて親として安心した。 講師特にありませんが、しいてあげるなら、子供が自ら苦手教科を勉強した カリキュラム先生のコミュニティがよく、教え方も良い為楽しんで勉強できていた 塾の周りの環境学校の近くにあり、とても通いやすいし便利であった。 時間帯によっては混むが、駐車場も広い為安心して通わせた 塾内の環境特にありませんが、強いて言うなら机が古すぎる点かと思います。 ギシギシいっていた。 入塾理由昔から息子は、勉強嫌いだったが机に向かう習慣がついた。嫌いな教科も勉強する様になった 定期テスト学校でのテストの点数が上がり安心した、 楽しんで勉強していた。 宿題勉強量は普通かと思います。 やりきれていたので、無理なくこなせれた 家庭でのサポート特にありませんが、昔からあり、名のきく塾だったので、安心せて通わせた
投稿:2024年
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
4.00点クラ・ゼミ【小・中学生】の保護者の口コミ
料金学校の授業に沿った学習をしてくれたので、集団での授業に比べたら、理解するまで教えてもらえたのは、よかった。 講師学校の授業に沿った学習をしてくれたので、理解するまで教えてもらえたのは、個人指導のおかげだと思う。 カリキュラム学校の授業に沿った学習をしてくれたので、学校の成績も上がり、ワンランク上の高校に進学できた。 塾の周りの環境幹線道路沿いの交通の便がよく、まわりに、商店がたくさんあります。夜でも明るくて、防犯対策もバッチリ。 塾内の環境個人指導のほか集団での指導もしてくれているのできめ細かい配慮がなされている。 入塾理由特にない、ただ個人指導をしてくれる塾が、この近くになかったため、今回のクラゼミを利用した。 定期テスト学校の授業に沿った学習をしてくれたので、テスト対策もバッチリだった。 宿題特に宿題は出されていなかった。個人の判断で予習復習をさせていた。 家庭でのサポート毎回授′業のたびに、塾への送迎をしていた。そのほは、特にない。 良いところや要望親切丁寧な指導をしてくれる講師が多く、レベルの高い塾だと思う。 その他気づいたこと、感じたこと都合で欠席の場合も、代替えの日をすぐに設置してくれたリして安心した。 総合評価この近辺では、優秀な指導をしてくれる塾だと思う。講師もレベルが高い。
投稿:2023年
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.00点クラ・ゼミ【小・中学生】の保護者の口コミ
料金周りの塾と比べて変わらないくらい。 近さを優先して選んだ。 講師個別に親身に教えてくれる指導の仕方で、わからないことが講師に聞き易い環境だった。 個人的には、合っていてわからないところの克服が出来て行き勉学が捗った。 カリキュラムいろいろ揃っているわけでは無いが、必要最低限のものは、あるって感じでしょうか。 塾の周りの環境あまり地元以外の人は居なく、交通の便も良くはないと思う。自転車の人が大半。 塾内の環境上の階からドタバタ聞こえたり、 階段昇り降りするだけで耳障りなくらい防音になっていない。 良いところや要望アットホームな感じだったから塾に行くのが楽しみな感じで通えていた。 建物が防音じゃないところが凄く気になった。 その他気づいたこと、感じたこと防音について、講師の声が大きいと隣の教室までかなり響いて気になって授業に集中できない時が多々あった。
投稿:2023年
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.75点クラ・ゼミ【小・中学生】の保護者の口コミ
料金料金は平均的なのかもしれないですが、我が家には結構負担なのでそれだけ結果に繋げてほしいです。 講師本人にやる気が見られる。まだ通い始めたばかりではあるが、今までにないやる気を感じてます。資料請求して通わせて良かったと今のところ思います。成績伸ばせるからこれからですので、期待してます。 カリキュラム先生や環境があってるようです。楽しんで塾に行ってます。予習学習がやる気に繋がっているのかも。自習もしっかりと行き頑張ってます。 塾の周りの環境迎えのときに交通整備をしてくれてスヌーズなので、助かります。 塾内の環境友達もいるみたいで塾に行くこと事態楽しみにしている。励まし合う仲間がいて嬉しいみたいです。先生との関係も良いみたいでそこがいいなと思います。 良いところや要望先生の雰囲気が好きみたいで授業が終わっても、自らの意思で居残りして勉強してきます。
投稿:2023年
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
無料で資料請求も可能!! この塾に資料請求する ※別サイトに移動します
■塾の雰囲気
4.50点クラ・ゼミ【小・中学生】の保護者の口コミ
料金テキストや月謝は他に比べて高くはないと思うが、次男を通わすには負担が大きくなる。 講師校長が知り合いで分からないところをしっかり教えてくれている。 カリキュラム本人の苦手なところを理解して、重点的に教えてくれている。本人に合わせた指導をしてくれる。 塾の周りの環境家から近くお迎えも楽にできる。強いて言うなら駐車場が狭いためお迎えの時には止められない時がある。 塾内の環境集団で教えてくれているが、個別に苦手だと思うところはしっかり教えてくれる。自習日も同じように個別に相談し、対応してくれている。 良いところや要望悪いところは特にない。お迎えの時の駐車場さえ改善されたら完璧だと思う。
投稿:2023年
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
2.75点クラ・ゼミ【小・中学生】の保護者の口コミ
料金料金はやはり中学生は学年あがるたびに高くなるので家計を逼迫してくる 講師若い先生で丁寧にフォローしてくれる。また自習できる時間をもうけてくれるのがよい カリキュラムテスト前の復習が土日どちらかしかないのでもう少しあるといいなと思う 塾の周りの環境駐車スペースがかなりあるので、夜迎えにいくときに便利である。 塾内の環境人数が少ないときはよかったがだいぶ人数が増えてきたので、どうかなと 良いところや要望先生な一生懸命なので、子供も頑張れる環境にある。もう少し成果がでてくるとよい その他気づいたこと、感じたこと風邪等で休んだときにフォローがないので、そこがちゃんとあるとよい
投稿:2023年
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.25点クラ・ゼミ【小・中学生】の保護者の口コミ
料金料金は嫁が管理しているで分かりませんが、 夏季、冬季は無料でした 講師子供に希望を聞いてやってくれているようです。 自分に甘い子供ですとダラダラになってしまうかも。中学受験の事で相談したときは、とても参考人なるアドバイスをしていただけました カリキュラム子供が何も言わないので分かりませんが、 子供のペースで進めてくれるみたいですが、自分に甘い奴なので、もう少し厳しくして欲しい 塾の周りの環境歩いていける距離なので車で送り迎えをしなくてもいいので助かります 塾内の環境教室までは見たことがないので分かりませんが、子供が別に何も言わないので、この点にしました 良いところや要望自分のペースよりも厳しくして欲しいです あと、自分でノートにまとめることが出来るようにやってくれたらいいです その他気づいたこと、感じたこと特にありませんが、これから時間を増やしてやっていくつもりです。
投稿:2023年
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
4.75点クラ・ゼミ【小・中学生】の保護者の口コミ
料金高くもなく安くもなく相応な金額だと思う 他の塾の金額は分からないけど 講師急な変更でも対応してくれる 講師の方も子どもの事を理解していて助かる カリキュラム教材も子どもの能力に合わせてくれるのでとても助かりました。ありがとうございます 塾の周りの環境駐車場が分かりにくい、狭い 車の通りは少ないけど道が狭いかった 塾内の環境教室はとても静かで勉強も集中して取り組める環境でした 雰囲気も良かったです。 良いところや要望休みの連絡等もスムーズに連絡がついて良かったです。 対応も良かったです。 その他気づいたこと、感じたこと講師の方と直接連絡が取れない…… だけどちゃんと連絡がついた
投稿:2023年
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
5.00点クラ・ゼミ【小・中学生】の保護者の口コミ
料金料金は適正な料金だと思います。お休みする日は事前連絡をすれば曜日の振替をしてくれるので助かります。 講師こどもが年配の男の先生を気にいって楽しく通っている。こどもへの対応が慣れていて良いと思った。 カリキュラム宿題を持たせてくれる。塾内でした学習内容を迎え時に教えてくれます。 塾の周りの環境 塾が学校のそばにあるので同じ塾に通っている友達と歩いて通っています。帰りは迎えにいきます。 塾内の環境塾は勉強に集中できる環境でどの子ももくもくと勉強しています。やや古い建物ですが終わりの時間前ぐらいに女の先生が掃き掃除をして教室内を掃除しています。 良いところや要望全体的に塾に通わせて良かったと思います。通う前は自宅で勉強してねって声かけたら嫌がっていたのですが、自分でもくもくと取りかかるようになりました。
投稿:2022年
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
無料で資料請求も可能!! この塾に資料請求する ※別サイトに移動します
■塾の雰囲気
3.50点クラ・ゼミ【小・中学生】の保護者の口コミ
料金兄弟で入会すると、一人半額になるので、助かりますが、ところどころで出費がある 講師わからないところを、わかるまで、教えてくれる。 褒めて伸ばす カリキュラム宿題がやや少ない気がします テスト対策をもう少ししてほしい 塾の周りの環境駐車場が少なく、むかえに行く際、混雑するため、先生と話す時間が限られる 塾内の環境コロナ対策がされている。 清掃もしっかりされているため、学習する環境は良い 良いところや要望先生がとても、教え方が上手く、子供らはとても満足しています。
投稿:2022年
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.50点クラ・ゼミ【小・中学生】の保護者の口コミ
料金兄弟で通っいるため、一人が半額になるので、とても助かつている 講師先生方は、優しくわからないところを、わかるまで、教えくれる。 カリキュラム学校の復習をしているので、テスト対策になっており、宿題も出るため、満足している 塾の周りの環境駐車場が少なく、混雑するため、先生と話す時間が少ないので改善してほしい 塾内の環境集団で勉強しているが、コロナ対策がされているため、満足している 良いところや要望先生の指導がきめ細かく、子供らはとても満足していています。。
投稿:2022年
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
2.75点クラ・ゼミ【小・中学生】の保護者の口コミ
料金料金がもう少し安価であったらもう少し通わせ様とは思いましたが、遠距離でもあり辞めました 講師友達と仲良く受講できて休まず通うことが出来た。塾の雰囲気も子供にとっては良かったんだと思う。 カリキュラム教材は学校の授業の進み具合を考慮した内容でしっかりとした指導で良かった 塾の周りの環境塾の場所が家からの距離が遠く危ないので送り迎えが大変でした。 塾内の環境教室は整理整頓がされていて掃除も行き届いており環境の良い教室と思いました。 良いところや要望遠距離なので家の近所まで送り迎えがあったらよかったかも知れません。 その他気づいたこと、感じたこととくにはないですが、子供が通うのが飽きてしまい辞めさせたことが後悔してます。
投稿:2021年
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.50点クラ・ゼミ【小・中学生】の保護者の口コミ
料金料金は、妥当だと思います。他の塾を知らないので。ただ、中学受験対策として入るなら、受験対策クラスがある方が、安心かも 講師一人一人についてじっくりと向き合ってくれ、その子にあった学習を用意してくれる。 カリキュラム中学受験として通塾していたため、最初は受験に必要だけど、本人が弱い所について、やってくれた 塾の周りの環境やや車通りがあるところの近いため治安の方はそれほど悪くはないが、その分安全面が気になる 塾内の環境一人一人の机があるため、集中はしやすいように感じました。他にも部屋があるため、自習室として仕えます 良いところや要望お互いの連絡事項等がLINEになったので、時間を気にせず、いろいろとおたがい連絡が取りやすくなりました
投稿:2021年
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.50点クラ・ゼミ【小・中学生】の保護者の口コミ
料金夏期講習ですが料金が高いとは思いましたが、息子のため、行かせてました 講師熱心な先生が多くてよかった。子どもも先生にしたってくれて成績が上がった カリキュラム季節講習のカリキュラムも息子にあった内容でとてもヤル気をだしてました 塾の周りの環境家からは少し遠いので何かあると心配なので通うのが大変で送り迎えをしてました。 塾内の環境教室は広いですが、先生の声聞き取りやすいので問題有りませんでした 良いところや要望子どもの苦手なところも講師の先生に分かるまで教え頂けよかったです その他気づいたこと、感じたことカリキュラムの進捗状況の連絡をもう少し具体的にやって欲しい。
投稿:2021年
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
4.00点クラ・ゼミ【小・中学生】の保護者の口コミ
料金最初の2ヶ月は、中学入学前の講習のため、料金は安くなっている。中学入学したら、金額は高くなるよう。 講師勉強してる様子は、部屋の外からチラッと見た程度であまり良くわからない。初めは嫌がっていたけれど、頑張って勉強してるようで、最近は嫌がらず、行くようになった。 カリキュラムちょうど中学に向けての講習が始まったところで、時期的には、ちょうど良く時に入塾できたと思う。 塾の周りの環境近所なのはとても良い。駐車場は狭く、駐車しにくい。それだけは、少し良くない点。 塾内の環境車はよく通る通り沿いに宿がある。けれど、騒音などは気にならない。 特に問題なく、整理整頓されていると思う。 良いところや要望塾の内容については、あまりよくわからない。でも、子供もだんだんやる気になってきて、嫌がらずに塾に行くようになってきた。近所の宿で、知ってる友達もいるよう。 中学のテストの様子など、子供を通して聴くことができた。子供も、だんだん中学に向けての心構えができてきているのではないかと思う。
投稿:2021年
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
無料で資料請求も可能!! この塾に資料請求する ※別サイトに移動します
■塾の雰囲気
この口コミは投稿から5年以上経過している情報のため、現在の塾の状況とは異なる可能性が有ります。
3.00点クラ・ゼミ【小・中学生】の保護者の口コミ
料金妥当な金額かと思います。 講師いい講師と悪い講師に差があった。講師が変更になったタイミングでやめることにした。 カリキュラムカリキュラムに関しては、特に不満もなく、普通だったとおもう。 塾の周りの環境送迎のための車の出入りが多く、授業の前後には生徒の出入りが危なかった。 塾内の環境少人数のクラス分けがされており、集中して取り組めているようでした。 良いところや要望少人数のクラス分けで、生徒のレベルにあった授業が行われておりました。
投稿:2020年
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します