TOP > enaの口コミ
エナ
教室名で絞り込む
他の塾と比較する
臨海セミナー ESC難関高校受験科 【難関高校受験専門】(233)
栄光ゼミナール(3654)
市進学院(1985)
東京個別指導学院(ベネッセグループ)(4565)
個別指導の明光義塾(9250)
個別教室のトライ(10082)
※別サイトに移動します
enaの保護者の口コミ
料金受験に向けての講座が開かれるため、学年が上がると料金は上がります。 講師他の習い事との兼ね合いで通塾ができないときにはオンラインでの対応や日にちの変更など、柔軟に対応してくださり、さらに前向きな言葉でモチベーションも上げてくださっています。 カリキュラム各志望校に合わせたテキストなどを通してしっかり教えてくださいます。止めてしまう子もいました。 塾の周りの環境西武線の清瀬駅から徒歩1、2分で通いやすい場所です。駅近くなので明るい場所ですが、バスの車庫付近なので道幅が狭くなっているところは少し危ないです。 塾内の環境自習する部屋があり、そこでは集中している子が多く、前向きな雰囲気がありました。 入塾理由最初は3年生は無料だったため、お試しで始めました。入ってみると、毎日やる学習や他校と連携して決め細やかな対策講義などがあり、本人もやる気が出たため続けています。 定期テスト小学生では受験に向けての講義のみですので、定期テスト対策はありませんでした。 宿題毎日積み重ねるテキストがあり、本人のやる気があればそれを繰り返すことで相当力になると思います。また、各教科や志望校別で特化した講義の後も振り返りを多くさせてもらっています。 家庭でのサポート雨天時や他校での講義などの際の送迎。個人面談にも参加しました。 良いところや要望現在までは前向きな言葉でのサポートをしてくださるので本人も楽しんでやれています。今後、志望校と実力の解離などが出てきた場合の対応などは気になっています。 総合評価中学受験対応のため、高学年になると学校の授業への対応はほぼないと思います。模試などで全国の塾生との比較もできるのは大手の強みだと思います。
投稿:2024年
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
■成績/偏差値
入塾時
入塾後
■塾の雰囲気
enaの保護者の口コミ
料金夏の合宿などに夏休みに行くときはすごく高くてビックリしました 講師騒ぐような子もいたり なかなか授業が進まず 1人の生徒の質問で時間をとられました カリキュラム教材は 志望校に合わせていたような でも 難しくわからない所でつまずく 塾の周りの環境駅から近いので電車の音が異常にうるさい 窓なんてあけられない 近くにバスも通るので 危ない 駅前だから暗くはない 塾内の環境自習室はなく 自習は廊下みたいな所に机がありそこで勉強をする 入塾理由中学受験を気に入塾しました 中学受験は落ちてそのまま 通いました 定期テスト定期テスト対策は 細かく 授業をしてくれていたようです 数学とか 宿題宿題の量は多かったような 学校の宿題もあり塾の宿題も沢山あり寝るのがいつも遅くなっていた 家庭でのサポート塾の送迎学校説明会や 学校までの道のりを一緒に歩いたり電車に乗ってみたり 良いところや要望電話をしても いつも誰も出ない その他気づいたこと、感じたこと志望校に合わせた勉強でした 塾代とは別に日曜日特訓コースなどもあり 総合評価塾代は高いので ある程度お金に余裕がないと大変かもしれない 夏の合宿なんて いらなかった 場所は変えなくても いい
投稿:2023年
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
■成績/偏差値
入塾時
入塾後
■塾の雰囲気
enaの保護者の口コミ
料金合宿にも何度も行ったので経済的に余裕が無いと厳しいと思います。 講師合う先生と合わない先生がいたようです。子供たちも個人差があるので配慮して欲しかったです。 カリキュラム都立中学の実績が素晴らしいですが埼玉県在住のうちの子は都立中学には行く資格がないので都立の過去問は不要でした。 塾の周りの環境駅チカで立地は良いと思います。ただちょっと裏道にあるので夜は心配でした。 塾内の環境先生にもよるらしいのですが授業中うるさいとよく言っていました。 良いところや要望授業料がもらえればいいやみたいな感じで子どもが不登校気味になりやめました。 その他気づいたこと、感じたこと都立中学受験は公立なのであまり経済的に余裕の無い人もいると思いますが料金設定は高めです。
投稿:2021年
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
■成績/偏差値
入塾時
入塾後
■塾の雰囲気
enaの保護者の口コミ
料金少し高いと思うが、他の塾も同じ様な料金なので、悪くはないと思う。 カリキュラム見やすい内容となっている。ただ、回答がシンプルなので、難しい所は難しい 塾の周りの環境自分の住んでいるところなので、特に良くも悪くも無いと思います。 塾内の環境教室と自習室がある、よくある普通の教室だと思うので、可もなく不可もない 良いところや要望割合と融通は効くと思う。日曜特訓は外部からも受け入れているがやめてほしい。
投稿:2020年
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
■成績/偏差値
入塾時
入塾後
■塾の雰囲気
この口コミは投稿から5年以上経過している情報のため、現在の塾の状況とは異なる可能性が有ります。
enaの保護者の口コミ
料金とにかく授業料が高く感じた。通常の授業料の他にも合宿や集中セミナーなどがあり、大変だった。 講師可もなく不可もなくいい先生であったようだが毎月の授業料が高すぎた カリキュラム進学先によってカリキュラムを組んでくれていたが、国立という分野に関してはカリキュラムがなく残念だった 塾の周りの環境駅から近いのでアクセスは良い場所だったが、夜になると寂しいところだった 塾内の環境駅前であったが、裏路地にあるようなところだったので閑静だった。 良いところや要望国立向けようのカリキュラムがほしいのと授業料を下げてもらいたい。
投稿:2018年
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
■成績/偏差値
入塾時
入塾後
■塾の雰囲気