TOP > 個別指導の明光義塾の口コミ
メイコウギジュク
3.46点※別サイトに移動します
3.25点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金もっと通わせたかったのですが講習を受けたりすると使用料気がかさみ長くは利用できないと思ったからです。 講師本人の理解できなかったところが理解できるようになってスムーズに勉強が進みようになったからです。 カリキュラム個人の劣っているところを強化するようなカリキュラムを組んでくれるのでよかったとおもいます。 塾の周りの環境個人に合わせてみてくれるので無理せず本人が通えたことがよかったとおもいます。 理解も進んで勉強がはかどり自信もついたと思います。 塾内の環境早い時間に行くと小学生などこどもが騒いでいる時がまれにあるのでうるさかった時があったから。 入塾理由個人のレベルに合わせてくれるような感じだったので無理なく通えるとおもったからです。 良いところや要望カリキュラムなどの要望はありませんが 駐車場が狭く混雑してしまうので改善してほしいいとおもいます。 総合評価個人のレベルで進めてくれるので本人も無理なく通えてよかったのではと思います。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.50点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金料金は若干割高だと思います。週1回の予定で、決めてしまったので週2回だと予算オーバーですが、本人の為仕方ないところです。 せめてカード払い等対応していただければ良いのですが。 講師数か月に一度、親との面談があります。子供の成長や教室での状況について、詳しく説明いただき大変ありがたいです。 カリキュラム普通だと思います。 塾の周りの環境駅からも近く、静かな住宅街にあります。うちからは歩いていける距離ですので、子供だけで通塾することもあります。 塾内の環境教室はわりと広く、デスクは一人ひとりパーテーションで仕切られていて、集中できる環境かと思います。 入塾理由成績アップの為に、苦手な科目の勉強を中心にお願いしたく、環境も本人に合っていると思い決めました。家からも近かったのも理由になります。 定期テストテストが近いときは、そこにフォーカスして授業いただいております。 宿題家ではちゃんと宿題をやっています。 総合評価そんなに厳しい塾ではないので、本人にはあっていると思います。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.00点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金料金については、他の塾よりやや高いかなと思います。長期休みの講習などもありました。 講師講師については、特別きまってはいないようでしたが、うちの子は合わなかったようです。 カリキュラムカリキュラム、教材、季節講習についてはしっかりとやられている感じはします。 塾の周りの環境塾の周りの環境は、交通機関はバスしかないため、常に車での送り迎えでした。ただ、駐車場については特に問題ないです。 塾内の環境塾の環境、設備ですが、何も言わないので特に不備はなく問題ないかと思います。 入塾理由自宅近くの有名な塾だったから成績が上がると思い入塾しました。 定期テスト定期テスト対策は、あったようです。しっかり教えて持ったと思います。 宿題かなり前のことなのであまり覚えていませんが、多かったような気がします。 良いところや要望塾としては、特に大きな問題はないかと思います。うちの子についてはあまり合わなかった気がします。 総合評価うちの子には合わなかったのですが、特に普通の塾かと思います。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.25点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金塾通いさせる事自体、料金が発生して苦しいが一般的な料金かと思います 講師塾長以外の講師は、シフトの関係で当たりはずれがある、と聞いたことがあります カリキュラムその日の先生によって教え方や方式の違いがあったらしく、子供は不満だったようです。親としては色んな角度から理解する事もありだと思います。 塾の周りの環境自宅から徒歩で通えて大きな通りにもあり、環境は良好だと思います。学校や図書館などがある落ち着いたエリアなので安心な場所 塾内の環境各机を仕切って個別に集中できる環境が整っていた印象です。照明・空調も良好 入塾理由小学校のすぐそばに塾が新設され、子供たちも興味を持っていたから 定期テスト特段のテスト対策をしていた記憶はありません。小学校の時の通塾だったので。 宿題小学生だったので特に多くの宿題が出されていた印象はありません 家庭でのサポート説明会や3者面談の参加、塾でのイベントには通塾していない友人を誘って参加する事もありました。 良いところや要望場所・環境は良好。スケジュール調整が電話でのアナログ式な方法だったので面倒な印象 総合評価通塾した事で飛躍的に成績が上昇した印象はありませんが、個人のやる気があれば良い塾だと思います。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.25点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金夏期講習や冬季講習で選択する科目が増えれば増えるだけ金額がどんどんと高くなり、たくさん通ったが効果があまり出なかった。 講師講師によって教え方の上手い下手があり、理解の差が、出ることがあるように感じました。 カリキュラム夏期講習や冬季講習ではカリキュラムが足早にあり、本当に理解しているのかも疑問でした。 塾の周りの環境家から来るまで5分と近く送り迎えが大変楽でした。また国道1号線沿いにあるため、他の人も通塾が楽だと思いました。 塾内の環境自習できるスペースもあり、自習室中にわからなければ、すぐに講師に聞けるためいい環境だとおもいます。 入塾理由自分で勉強することが苦手なため、塾に通うことで勉強する時間を作りたかったから。 定期テストテスト対策に、よって集中してやっていただけるので、得意な科目は良い点が取れると思いました。 宿題宿題はすくないため、塾に行く少し前からやればすぐにできる量であり、物足りないと感じました。 家庭でのサポート塾の送り迎えや、個別懇談会に参加して、高校に対しての詳しい対策等を教えていただきました。 良いところや要望自分で進んだ勉強する生徒にとって大変いい環境ではないかとおもいます。 その他気づいたこと、感じたこと志望校が絞れたら、そのための指導も行ってもらえてよかったと思います。 総合評価自分から進んで勉強する生徒にとっては良い環境だと思う名ですが、苦手な生徒にとってはそれほど延びる事が難しいのかなと思いました。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.00点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金普段の授業料プラス追加でコマ数を増やす月が多いので、負担が増える 講師年齢の近い講師が多く、話しやすいようです 部活の話をしたりもするようです カリキュラム教材は本人に合っているようです テスト前にも過去問を解かしてもらったりしてます 塾の周りの環境駅前で明るいので治安は大丈夫だと思います。 他の塾もたくさんあるので、送迎の時は車がたくさんで大変です。 塾内の環境教室は小さめだと思います。 自習スペースがそんなにないので、テスト前に自習をしたくても席がない時があります。 入塾理由集団塾ではついていけなくなったので、自分のペースでできる個別指導に転塾した 定期テスト定期テスト2週間前から土曜日に勉強会をしてくれます。提出物の確認や、勉強の進み具合を見てもらえます。 宿題量は多くもなく少なくもなくです。次の授業で確認テストがあるので、復習は必要です。 良いところや要望定期テスト前は、日曜日も自習をするために塾を開けてほしいです。 総合評価子供には合っていると思います。月謝はかなりかかるのが大変ですが、少しずつ成績が上がってきてるので、転塾して良かったと思います。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.25点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金本人の意欲の問題だと思いますが、十分に個別指導のメリットを享受してなかったと思います。 なので高く感じていたのですが、結果オーライなので満足です。 講師レベルが高く、息子が一番いいのがその先生と言っていた。 カリキュラム季節講習では効果が感じれなかったのと、部活と被って通いにくかった 塾の周りの環境ショッピングモールの中にあるので防犯面での心配はない。食事なども手軽で楽。ただ少しうるさいと言っていた。 塾内の環境ショッピングモールの中にあるので、館内放送やイベントの音が聞こえてくるので少しうるさいようである。 入塾理由市内じゅうに色々なレベルの塾があり迷いましたが、口コミやお話を聞く限りで一番息子のレベルに合っていたこと。学習意欲が高いわけではなかったので、個別指導で緊張感を持たせられることから選んだ。 定期テスト受講科目にこだわらず、テスト直前には苦手科目などの受講に集中してもらったり自由度は高い 良いところや要望塾長をはじめとにかく生徒に親身になって向かってもらえる塾だった。生徒にモチベーションを持たせることが巧かった。 総合評価個別指導、レベル等々色々賛否両論あると思うが、結果が全て。可能性が低い息子二人を現役合格に導いてくれた。学校よりも役割が大きかったと思う。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
4.25点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金個人指導というと事、その子に合わせたスケジュールを組んでくれる事を加味すると、他の個人塾に比べたら安い方かと思います。 講師年齢の近い先生もいて、素直に話を聞けている様です。 たまに合わない先生に当たる時もあり、その日は勿体なかったかなと思う時もありますが、ほとんどは本人が納得しているようです カリキュラム最近、月例テストが毎月ではなくなったのと、作文添削がなくなったのが残念ですが、 本人に合わせたカリキュラムや、プリントの作成、本人希望の範囲等を取り入れてくださるので有難いです 塾の周りの環境大通り沿いですが、遊ぶ場所も少なく、外の声も聞こえてきません。 集中出来る立地かと思います。 近くにコンビニがあるので、夏季講習で少しの時間を潰したり、お腹に何か入れたりとその都度出来ます。 塾内の環境寒い場所、暑い場所等ある様ですが、勉強に支障をきたすほどではないようです。 自習室が少し狭いようです 入塾理由習い事が過密だった為に、時間に融通がきいて、個人の苦手を伸ばしてくれる。 その子に合った授業や問題を作ってくれる。 本人がやりたい事、聞きたいことを教えて下さるのもとても助かりました。 定期テスト普段行けない日のコマをテスト前に当ててくださいます。 本人が苦手とするところ、特に前回の反省や結果を踏まえての授業を取り入れてくださいます。 宿題先生によって量はちがうようですし、子供によっても違います。 何でも器用にこなすお姉ちゃんには沢山出てましたが、出来なくて、やる気も続かない弟には沢山出なかったり、子供に合わせてもいるようですし、こちらの希望も加味してくださいます 家庭でのサポート下校からそのまま塾に送らないと最後のコマも間に合わないので、送迎はしています。 良いところや要望アプリ上で先生といつでも連絡が取れます。 まだ使ったことはないのですが、家で自習する時に先生とオンラインで繋げて自習することもできるそうで、使ってみたいと思いました。 面談も定期的にあり、それ以外にも電話やメッセージなど、連絡は取りやすいです その他気づいたこと、感じたこと今日通えなくて、明日に振替したい時に教科を変えることもできたりします。 月に何コマというのは決まっていますが、そのコマを何の教科にどのくらい使うかは自由です 総合評価1人目でとても良いと感じたので、2人目も通わせましたが、2人目の方が成績は伸びません。 やはり個人差があるのと、本人のやる気も本人次第なのかと実感しております
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.00点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金一般的な料金だと思います。ただ十分な指導を受けれてないと思い、この評価にしました 講師うちの子どもに限ったことですが、質問しても十分に対応してもらえない時があったためこの評価にしました カリキュラム教材やカリキュラムは子どもにとって無理なく取り組めるものです 塾の周りの環境国道沿いにあり、車で送迎もしやすい環境です。近くにスーパーもあり、送迎の待ち時間に買い物をすることもできます。 塾内の環境塾の中は整理整頓されています。掃除もされています個人の机が小さいと思います。 入塾理由苦手な数学を克服するために個別指導塾に通うことを希望しました。 定期テスト定期テスト前は本人の希望を踏まえ、苦手な項目を集中的に取り組めるよう対応してくれます 宿題宿題の内容や量は子どもには、特に問題なく取り組めるので負担はありません 家庭でのサポート塾の送り迎えや、夕食を早め食べさせるなどしています。塾に通う前には見学に子どもと一緒に行くなどサポートしました 良いところや要望よいところは個別指導というところです。子どものペースが 守れると思います 総合評価個別指導は受けれているのですが、子どもの質問に十分に回答しててもらえないからです
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.75点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金週1で通う料金は妥当だと思いますが、夏季講習、秋期講習もかかったのでお金がかかった。 講師志望校に合格できたので良かったです。苦手な数学も克服できたことが通ってよかったと思えた点です。 カリキュラム苦手科目を克服できたので良かったのと、社会や理科も見てもらえたことと、自宅から近く通いやすかったところが良かった。 塾の周りの環境うちは塾から近く自転車で通えたのですが、雨の日は迎えに来てと言われ、駐車するスペースがなく近くのホテルに停めて待っていましたが、大半の保護者は塾前に路駐していたので迷惑だった。 塾内の環境駅前ということもあり他の教室に比べたら狭いかなという印象でしたが、自習室もありそこまで不自由は感じなかった。 入塾理由高専を受検するにあたり苦手な数学を克服したく入塾しました。少人数制だったので分からないところもすぐ解決できるところが良かったです。 定期テスト定期テスト対策は十分やってくれたのでよかったです。やはり数学が肝だったのでそこは重点的にやってもらいました。 宿題宿題の量は妥当だと思いました。学校の宿題があっても十分対応できるような量だったと思います。 家庭でのサポートマメに先生と連絡をとりこのままの勉強で合格できるかを確かめながら進めていきました。 良いところや要望コミュニケーションは電話以外でもアプリでできたのでとても便利でした。急な変更にも振り替えてもらえてよかったです。 その他気づいたこと、感じたこと振替をして先生が代わっても基本困ることはなかったようです。どの先生も優秀だったと思います。 総合評価受験にも日々の学習にも適している塾だと思います。塾に通うことにより家庭での勉強習慣もついて良かったと思います。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.75点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金約2時間の塾を週2日で、他でもあまり見ないから。 講師塾に通っていた子どもや知人の子どもから良い話をたくさん聞いていたから。 カリキュラム中学で習う難しい単元を分かりやすく教えていただいて良かった。 塾の周りの環境街中にあってやや見えにくい場所にあるが、交通の便はかなり良い。治安もかなり良いほうで、安全に過ごすことが期待されると思う。 塾内の環境雑音もなく比較的落ち着いた雰囲気で居心地がかなり良かった。内装がきれいだった。 入塾理由知人にとても分かりやすく教えてもらえると勧められたから。自宅からかなり近い場所だったから。 良いところや要望勉強がやりやすそうな落ち着いた雰囲気の環境で居心地が良かったこと。 総合評価落ち着いた雰囲気で勉強もはかどりそうな環境は大切だと思った。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.00点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金料金は、通常よりも夏期冬期講習のかさみのほうが大きかった。成績次第だと思う。 講師先生とはコミュニケーションもよく信頼関係は築けた。 しかしながら成績には結びついたとは言えない。 カリキュラム教材そのものが個人個人に適正なのか不明であり、使用していたイメージは少ない 塾の周りの環境近いので深夜でも防犯のリスクは低かったので助かってはいた。駐車場があると送迎の親御さんも安心になると思う 入塾理由近い事と、知り合いや友達も多かったので。 特段比較はしていない 定期テスト定期テストのヒヤリングはあったが、反省と次回の対策はあまり聞かれない 宿題出されていたかもしれないが、あまりやっていた記憶はない。もう少し強要しても良いかと 家庭でのサポートあまり、していなかった。 もう少し親と塾の日頃のコミュニケーションツールがあると良いと思う 良いところや要望先生との信頼関係は、厚かった。 勉学だけでなく年上の先輩的感覚で話が合い、ストレスなく通うことはできた。 その他気づいたこと、感じたことも少し、学力を上げるにはどうすべきか 三者コミュニケーションがあってもよいと思う。 総合評価通常は良いと思う。自発的な学ぶ子は良い環境かと思う
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.50点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金授業料以外に諸経費が毎月かかる。 学校の定期テストの対策は、別料金がかかる。 講師塾長が親身になって話を聞いてくれて、普段の勉強方法などについてアドバイスをしてくれた。 カリキュラム集団塾とは違って、個人のレベルに合わせて解かせる問題を設定しているところが良いと思う。 塾の周りの環境塾の周りの道路は狭くないです。 駐車場があるので送迎するのにとても便利です。 治安も悪くありません。 塾内の環境清潔感があり、換気もされています。 整理整頓されていて、きれいです。 雑音もなく、授業に集中できます。 入塾理由無料体験授業を受けて、講師の説明が丁寧で分かりやすかったから。 良いところや要望集団塾は分からない問題があっても、どんどん先に進んでしまいますが、個別指導は分からない問題を丁寧に教えてもらえるので安心です。 総合評価子供は以前通っていた集団塾より分かりやすいと言っています。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
無料で資料請求も可能!! この塾に資料請求する ※別サイトに移動します
■塾の雰囲気
3.50点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金塾の料金は普通だと思った。 講師テストのできなかったところをしっかり教えてもらったようで、喜んでいました。 カリキュラムまだ教材は貰ってない。いつでも自習室が使えるところがありがたい。 塾の周りの環境家から近く、比較的治安の良い場所なので夜でも安心ですが、交通量は若干多いです。立地は街中から遠いので郊外の方がメインになると思う。 塾内の環境道路の横に塾があるが、中は静かで快適に勉強出来る環境だと思いました。 入塾理由家の近くで大手なので。 定期テスト入塾してすぐにテスト予定があったので、一年の内容の復習をメインにして頂きましまた。 宿題まだ一回しか行ってないので、出ていない。あまりに沢山あると嫌になると思う。 家庭でのサポート家では宿題以外にも、教科書ワークを並行してやらせて行く予定です。 良いところや要望先生が気さくに話しかけてくれる。特に塾長は生徒みんなから慕われている印象があった。 総合評価今のところ悪いところはない。今はこの点数だが、暫く通った後評価は変わる可能性あり。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
無料で資料請求も可能!! この塾に資料請求する ※別サイトに移動します
■塾の雰囲気
4.25点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金高いとも安いとも思わず、なんとか成績も上がってるのでこれで妥当かと 講師塾長の対応が素晴らしい。また、子供にとってわかりやすく教えてくれる講師を指名することができる カリキュラムテキストは学校の授業の進み具合に合わせて選定してくれ、それを復習できるようにしてくれている。 塾の周りの環境イオンタウン内なので駐車場も広く、また人が絶えないので安心感はある。何かあったときはすぐに助けを求めることができる 塾内の環境塾内にトイレが無く、一回一回退室しなければならないので不便だと思う 入塾理由数学が苦手で個別に指導してもらうことで基礎的知識が身につけばいいと思って。 定期テスト定期テスト対策は学校でのテスト範囲を把握し、それに基づいて対策を進めていった 宿題宿題は出ているようですが全部は解けず塾へ行ってから講師に聞きながら解答しているようです 良いところや要望変更があったらすぐに電話連絡が来るのでその点はとても良いと思います 総合評価それぞれのレベルに合わせた指導をしているので結果も出ていると思う
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.00点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金個別で4教科を週4日通っていたので、それなりに高額になった。しかたないかなと思っている。 講師歳の近い講師が多いが、指導能力の差が大きかった印象がある。 カリキュラム基本プリント学習で、子供は分かっている問題を何回も解かされたと言っていた。 塾の周りの環境駅近にあるが、塾専用の駐車場がなく基本送迎は路駐になる。大きい通りに面して塾があるので子供は注意が必要です。 塾内の環境個別指導に良くある、支えがパーテーションで仕切られているタイプで、周りの声が良く聞こえる。なかなか集中しずらそうだった。 入塾理由受験期の最後に短期で入塾した。時間がない中、こちらの要望にも対応してもらえたから決めた。 定期テスト定期テスト対策はあったと思うが、入塾時期にテストが終わっており受けていない。 宿題受験までの時間が無かったので宿題量は多めだった。本人にやる気がなかったので、かなり苦労していた。 家庭でのサポート自転車で通うには少し遠く、夜も遅かったので送迎は必須だった。 良いところや要望塾長は話しやすく、若い方だったので子供も話しやすそうだった。 その他気づいたこと、感じたこと休塾や、休んだ分の振替授業も可能な限り柔軟に対応してもらえてよかった。 総合評価短期で受験までの時間がない中、色々と無理を聞いてもらえてありがたかった。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
2.00点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金教えるレベルから考えれば高いと思います。 講師のレベルが、ピンキリなのも高いと思う要因の一つ。 講師レベルにムラがありすぎる。講師を採用する基準が決まってないように思える。 カリキュラム教材よりも講師の質を上げなければ、指導も出来ない。講師の教育も大事。 塾の周りの環境駅前で、怖い人、悪い人がたむろっているわけでもなく、通わせるには安心できる場所です。商店街の屋根もあり、駅前なので、小さいけどロータリーもあるから雨の日の送迎も、しやすい。 入塾理由もともと子どもの友達が通っていた。自宅から近いということで通い始めた。 定期テストあった。地域の学校の教材にあわせたポイントをまとめたものだったと思います。 宿題適量だったと思います。そこは個人差に合わせられる個別指導の良さかもしれません。 家庭でのサポート基本的には、子どもの意見、考え方を優先させたいと思っていました。行きたい学校にあわせてどうすべきかを伝える程度。 良いところや要望自習室があったと思います。自宅だと誘惑に、負けてしまいますが、自習室なら誘惑されるものもなく、良いと思います。 その他気づいたこと、感じたこと中学生までの予習、復習であれば、特別問題ないところだと思います。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.00点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金苦手だった英語が今では一番できておりそう考えると安いと思った。 講師1人の先生に対して生徒3人がつく形で教える時間が長く取れるし、個別なので苦手なところを徹底的にやってくれる カリキュラム高校の進み具合に対して予習を行なったり、英検を受ける時にその教材を用意してくれたりしてくれる。 塾の周りの環境家から徒歩で通えてとても近かったし、治安は悪くなく、行きづらさは特になかった。 自分は自転車で通っていたが事故もなかったです。 塾内の環境少し騒がしかったが勉強に集中できない訳ではなかったが個人的にはもう少し静かに勉強に集中できると良かったと思いました。 講師とは一対一で話せる環境になっておりとても良かったです。 入塾理由近くにあり、ともだちが数人通っていたので体験で入り楽しかったので入塾しました。 良いところや要望もう少し騒がしかくなければいいかなと思いました。 良いところは苦手なところを優しく教えてくれます。 総合評価英検などの検定を受ける時教材を貸してくれたりなどがいいところだと思いました。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
4.50点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金とても安くて入りやすい場所だと感じた。、このままみんながちゃんと入って勉強してくれたらいいと思う 講師個人授業なので個別に先生がついてくれて覚えやすかったらしいです。集団より個別の方がいいんだと感じました。 カリキュラム教材は高校系の内容で次の高校生活で大変な思いをしないように予習をちゃんとするところだった 塾の周りの環境交通量が多く勉強に集中できないと思われたが防音であまり音も聞こえて無いらしく尚且つ交通のべんもかいい 塾内の環境整理整頓されており雑音もあまりなく尚且つ立地も良かったので重宝される塾だなと感じました。 入塾理由家が近くでかよいやすかったから。 そして子供が楽しくできるような塾をえらんだ 良いところや要望要望と致しましてはもうちょっと塾の時間を増やしてほしいと言う点と先生を家庭教師みたいな感じで固定にできればなおいいです。 総合評価総合的にみると全国的にいい塾だと感じました。 自分の子供は個別の方が勉強に身が入るのでそれもよかったです。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.25点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金個別なので妥当だとは思いますが、金額は決して安くはないです。特に夏期講習や冬期講習はとったコマ分だけ金額がプラスされるの金銭面での負担は軽くはないです。 講師講師の方はとても分かりやすく良い先生もいらっしゃいましたが、そうではない方もいて時間帯によって様々な先生にあたるので、自分に合っている先生を指名しコマを選んでいました。早めに合う先生を見つけて授業の選択を調整できれば良いと思います。 カリキュラム教材は選択科目の必要な分は購入しましたが、選択していない科目を単発で見てもらう時はプリントで対応してくれたり英検漢検などの過去問をプリントで、くださったり様々な対応を柔軟にしてくれたのがとても良かったです。 塾の周りの環境駅前なので電車通いの子にはとても良い環境だと思う反面自分は車での送迎だったので、面接時など自分が塾に出向く際はコインパーキングに停めるなど少し不便さを感じた。 塾内の環境教室は狭く、最低限のスペースと言う印象でしたが仕切りがあって集中できる子には良い環境なのかなと思いました。 入塾理由複数の塾に体験入塾し、選択した科目だけでなく試験前など単発で様々な科目も見てもらえる柔軟性が気に入り入塾を決めました。 定期テスト定期テスト前は選択していない科目を単発で入れたり苦手分野を重点的にみてくれたりしました。 宿題宿題の量や難易度は無理のない適切な範囲だったそうです。復習としても良いそうです 良いところや要望塾長のお人柄がとてもよく志望校を決める際も面接や電話で相談に乗ってくれました。また1人目の子の受験だったためわからないことが多く不安でしたが様々な情報や、アドバイスを、くださり受験を乗り切ることができました 総合評価自由な雰囲気で、のびのびと通えました。自分で計画を立てられて勉強できる子には向いている塾だと思います。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します