TOP > 個別指導の明光義塾の口コミ
メイコウギジュク
3.46点※別サイトに移動します
4.00点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金料金はコマ数に応じたものとなり料金は安くはないががその後自習でも使用しているからトントンで感じています 講師今後の進め方などマメに連絡があり疑問や不安にもこたえてもらえるから カリキュラム春、夏、冬の集中講義は苦手科目を中心にわからない箇所を潰してくれる 塾の周りの環境地下鉄駅から出てすぐに教室があるため周りも明るく人通りもあるため安心。駐輪場も完備されているので便利 塾内の環境駅前だが騒音はなく静か。教室内も適度な広さで環境としては問題ない 入塾理由何校か体験入学を実施し家から近く教え方が一番合っていると感じたから 定期テスト定期テスト対策はありました。テスト範囲からわからない箇所を中心に教えてくれました 宿題量は適量だとおもう次の授業までに計画的に実施しないとおわらないが多すぎることもないから 良いところや要望マメに面談してもらえるし、急な予定変更にも柔軟に対応してもらえる 総合評価通いやすい場所にあり、サポートもしっかりしている。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
2.25点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金個別指導にしては、安かったが、夏期講習や冬季講習が高いと感じた。 講師先生が毎回変わり、あまり熱心に教えてくれる様子が見受けられなかったから。 カリキュラムあまり受験向きな塾ではなかった。宿題が少なく、のんびりとしていた。 塾の周りの環境家から近く行きやすかったが、駐輪場がなく、道路沿いなので、危ないと感じた。土曜日は朝からやってほしかった。 塾内の環境トイレが1つしかなく、行きにくい。自習室も遅い時間しか空けてくれない。 入塾理由家から近く、子供の性格に合っており、のびのびと学習ができたから。 定期テスト定期テスト対策はなかった。あまり受験向きな塾ではなかったように感じる。 宿題宿題がかなり少ない。受験間近でも、ほとんど出してくれなかった。 家庭でのサポート塾で宿題を出してくれないので、家でも勉強をするように、促した。 良いところや要望個別指導なので、質問をしやすい環境にあるが、うちの子は質問しないので、個別指導でなくても良かった。 その他気づいたこと、感じたこと休んだ際の振替授業は、スムーズに出来たので、その点は良かったです。 総合評価受験向きな塾ではないので、もう少し宿題を出したりしてほしかった。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
2.25点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金料金は高めだと思います。料金設定はコマ数に応じたものですが、成績もたいして上がらず疑問に感じました。 講師若手の講師が多く、進学や学校での成績の相談に乗ってもらえる半面、慣れてしまい気が緩みがちになりました。 カリキュラム教材は本人成績に合わせて選してくれました。補習程度の内容ですが、徹底されていないところがあり気になります。 塾の周りの環境最寄りの駅から徒5分程で!近くで立地も良いところです。コンビニま通り道沿いにあるので便利です。ただし、駐車場がないので、雨の日にクルマで行く際は近くのコインパーキングを利用します。 塾内の環境教室はそこそこ広く、ゆったりしているように見えました。また自習室があって、自由に使用することができます。空調もしっかりしていて、よい環境かと思います。 入塾理由補習をするにあたり、適切な指導をお願いし、本人にも合っていると思い決めました。 定期テスト講師は補習を中心にカリキュラム・ポリシーを設定し進めてくれました。その際は基礎部分を対策してくれたようです。 宿題量は適切で、難易度は普通でした。次の授業までに十分な分量で毎日コツコツやらないと終わらない分量です。 良いところや要望定期試験の連絡適切な時期にしてくれて、今後の予定も立てやすいです。電話をして変更に対応してくれたり、何かと臨機応変な対応が、良かったと感じました。 総合評価補習には適している塾だと思います。フランクな感じで教えてくれるので、子どもにとっても楽しみついでに通えていました。ただ、料金は高いので、気を付けましょう。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.00点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金中学生は1コマ90分ですが、長期休みや試験前の増枠もコマ単位でお金がかかります。 夏休みなどは1日1コマでもそれなりの金額になりました。 その子のペースに合わせてくれるものの、個別が合わなかったのかあまり成績に反映しませんでした。 講師本人の性格や現状は把握してくれています。ただそれを活かして成績が上がるかというとそんな事はなかったのが残念でした。 どのように勉強すれば良いかなど踏み込んだ事をこちらももっと聞けば良かったのかもしれないです。 カリキュラム教科書準拠のワークをメインに進めているようです。 カリキュラムは学校で習う事を塾で補習するイメージでした。 塾の周りの環境駅近でショッピングセンター内にあるので夜でも明るく安心して通わせられました。 うちは家から近かったので本人が徒歩で通っていましたが、ショッピングセンターの駐車場も広いので車で送迎される方も駐車場所に困る事はないかと思います。 塾内の環境大きな1部屋の中に机が並び、各机がパーテションで区切られています。親の面談スペースも同室内にありパーテションで区切られている形なので話している内容は子ども達にも筒抜けですね。 トイレはこの部屋内にはなく、ショッピングセンター内のトイレを使用する形でした。 入塾理由家からの近さと本人が個別を希望したためです。 家から一番近く入塾当時小学生でしたが徒歩で行ける距離だったのが一番大きな理由です。 良いところや要望人当たりの良い先生が多く、他の塾ほどガツガツしてない雰囲気が良いなと思っていました。 勉強に関しては弱点の把握などはしていただいてましたが、苦手科目は効率的な勉強方法も分かっていない様子でしたのでもっと指導が欲しかったです。 総合評価先生方は優しく時間内はしっかり教えてくださっていたと思うのですがあまり成績に反映しませんでした。 うちの子はむしろ厳しいくらいの方が良かったかもしれません。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
2.00点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金夏期講習などで高い授業料に投資したが、偏差値は一向に上がらず、受講科目の成績に改善は見られない。 講師頭の悪い子に対しての指導に慣れていない。 カリキュラムテスト前の対策講座など、成績を上げるための講座を実施しているが、成果は出ていない。 塾の周りの環境家から近い事が一番だが、大通りに面しているため明るいし、人通りも多く、通塾での心配の必要はなかった。 塾内の環境設備的な面では特に問題ないが、車や人通りの多い大通りに面しているため、外の景色は気になるかもしれない。 入塾理由家から徒歩圏内と近く、学校の成績が悪かったので、高校受験を睨んで開始しました。 定期テスト定期テスト対策講座があり、苦手科目の基礎問題を中心に行っていたが、子供が本当に理解しているのかの見極めが甘く、成果が出ていない。 宿題算数・数学を受講していたが、テキストを万遍なくやらせていたような印象。子供のレベルに合わせ、基礎問題に絞るなどの工夫も必要。 家庭でのサポート塾長との面談などを通して、子供の成績と改善対策を協議していたが、特効性のある対策は提案されず、あまり意味を持たなかった。 良いところや要望コマの振り替えなどは柔軟に対応してもらい助かった。家からも近くコミュニケーションも取りやすかった。 その他気づいたこと、感じたこと1対2の個別指導であったが、成績を考えるとマンツーマン授業が必要だった。 総合評価有名なブランドで期待していたが、とにかく結果に繋がらなかったことが一番です。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.50点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金料金はやや高いとは思いますが、集団指導では本人が行きたがらないので、やむなく個別指導になった。しかしそれが結果よかった。 講師本人に寄り添ってくれる講師ばかりで、塾長も含めてみんな若いためエネルギッシュかつ熱意がある。 カリキュラム他と比べようが無いのでわからないが、質は高いと思うし、量も多いようです。 塾の周りの環境我が家の、あるいは最寄り駅の、すぐ近くであり、比較的に治安も良いので問題ないが、ときどき親が迎えに行くことがある。 塾内の環境古くから駅前にある雑居ビルではあるが、特に問題はないようである。 入塾理由集団指導ではなく、個別指導が本人に合っていたため、塾を転校して、明光義塾にした経緯があり、入塾となった。 定期テスト定期テスト対策は万全で、結果が出ているので満足だが、宿題が夜中の2時まで終わらないときも。 宿題量は多いようで、夜中の2時まで終わらないときもありますが、それが良い。 家庭でのサポート親としては満足にサポートできているとは言い難く、塾長や講師に任せきりである。 良いところや要望問題ないのでこのまま安定した経営で、倒産することなく継続して欲しい。 その他気づいたこと、感じたこと決められた教科以外にも定期テストの結果が悪いとフレキシブルに別の教科の指導と行ってくれる。 総合評価問題はないし、結果として本人の成績も上がっており、適正な指導を行っていただいている。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.25点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金月々の料金はけして安くはないです それに加えて夏期講習や冬期講習、春期講習等塾側から提示されるコマ数が多くて結構な金額になりました 講師成績はそれほどがらなかったものの、受験した高校には受かったので指導は良かったのではないでしょうか カリキュラム教材は年度末に次年度のものを購入しました 貸してもらえる教材などもあったのでそのあたりは助かりました 塾の周りの環境自転車で自力通塾できたのはとても良かったと思います 送り迎えをしている親御さんたちは大変そうだったので 塾内の環境自習スペースもあり良かったのですがコロナ対策で手狭な感じになってしまったのは残念でした 入塾理由入塾テストがなく、一対一で教えてもらえて 近くにある塾がここだけだった 定期テスト毎月の月謝に一コマ分上乗せで納めてテストのときに3コマずつ使う方式でした 宿題特に宿題はなかったように思います 学校の宿題もあるので塾であまり宿題が出てしまうと大変かも 家庭でのサポート月イチでの面談は有りました 月に1回もやる必要あるのかと思いつつの出席でした 良いところや要望急な休みの時でも振替などの対応をしてくれたところはとても良かったと思います その他気づいたこと、感じたことコロナで休塾中も施設費を取られていたのはなんとなくモヤッとしました 総合評価費用はかかりましたが近くて自力で通えたのと結果的に希望校に合格したので良かったと思います
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.50点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金自習室も使い放題で、自習してると、教室長が顔を出して指導もしてくれることから、子供の評価は高かったので。 講師プロ講師でなくとも、指導は良かったと娘達の評価は高かった。 カリキュラム子供達は満足していた。 塾の周りの環境自宅から近いが交通の多い道路に面しており、送迎の便は良くなかったが、近いのが何より。人の目も多いので安心な立地。 塾内の環境教室は余り広くないように感じられた。 若干雑然としていた。 娘達によるとたまに自習室がガヤガヤすることもあり、これに対する対処が不評。 入塾理由周囲の評判が良かった。 他に気になる塾もなかったので決めた。 ただし、本人の希望が第一。 宿題宿題はたくさん出ていたようで大変みたいだった。 家庭でのサポート家庭のサポートと言われれば、自分がしたのは送迎のみ。塾の保護者面談は妻が担当していた。 良いところや要望確かに塾とのコミュニケーションは取りやすいし、全国展開している上場企業ですから、ノウハウも高いと思うし安心できる。 その他気づいたこと、感じたこと体調不良の際のコマ変更も柔軟だった。 妻が参加していた保護者面談にも妻は満足していた様子。 総合評価もう一度通わせるかといわれたら通わせる。 他にも良い塾はあるかもしれないが、取り敢えず合格点。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.75点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金個別指導で振替の授業もあり丁寧なのでこの料金は安いほうではないかと思う。 講師息子の話によると、分かりやすさにばらつきがあるようです。 カリキュラム苦手な教科は年を遡って基礎から指導してくれている点など、息子のレベルを理解してもらっていると思います。 塾の周りの環境隣が英語教室でまれに声が聞こえてくることがあるそう。街中で車通りが多くたまにうるさい車の音も聞こえるそうです。 塾内の環境静かで勉強する環境であるとは思いますが1つ1つの席の間隔が狭いように感じております。 入塾理由子供のレベルにあった教材や指導方法が可能だと思ったから。また分からないことが個別指導だと聞きやすいと考えたため。 定期テスト小学生ですので定期テスト対策はありません。振替授業を夏季・冬期講習として実施してもらっています。 宿題宿題は国語もしくは算数のどちらかでていますが量は多くないので学校の勉強と両立できます。 家庭でのサポート学校のテストを振り返り、息子が苦手そうなところは塾に申し出て重点的に講習していただいてます。 良いところや要望講師のレベルや教え方・解き方を均一にしてくださるとありがたいです。 総合評価通いやすく、料金も適当であるので学校の補完で利用するにはちょうど良いのではないでしょうか。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
4.00点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金夏期講習や冬期講習は、さらにかかるので、ものすごく負担になる。 講師先生もいい先生で、一人ひとりに合った勉強法で、よく見てもらえるから カリキュラム学校の授業にあった、教材で、テスト勉強などもよく教えてくれる。 塾の周りの環境家は近いが、大通りが近いので、信号を渡るのが怖い時があります。でも自転車で5分位で付けるので、通いやすい 塾内の環境教室も綺麗で、自習も集中してできそう。本人も家でなく塾でばかり勉強している。 入塾理由家が近く、通いやすい。個別指導なので、よく見て貰えるからです。 定期テスト定期テストが近くなると、テスト対策として、授業してもらえるから。 宿題宿題は、出来る量を出してくれるので、本人は、普段にはならなそう。 家庭でのサポート帰りは暗いので、迎えに行ったり、授業に合わせた教材を用意した。 良いところや要望個別指導なので、一人ひとりに合った要望を叶えてくれる授業をしてくれる 総合評価一人ひとりに合った勉強法で、寄り添ってくれるので、本人も楽しそうに通っています。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.50点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金授業料は決して安くないが、コストパフォーマンスとしては良いと思う 講師本人が気に入っているようなので、先生や塾長の人柄や接し方が良いのだと思う カリキュラム実際に塾に行き始めてから、成績が伸びているので、論より証拠と思っている。 塾の周りの環境自宅の最寄り駅であり、治安も悪くない地域なので、特に不安はないが、念のために両親が交代で送り迎えしている 塾内の環境特に可も不可もないと思いますが、建物全体は古く快適性は高くないのではと思う。 入塾理由集団指導よりも個別指導が本人の性格にあっていて、丁寧な指導を受けている 定期テスト十分過ぎるくらいの課題が出て、日付が変わるくらいまでやっていた 宿題量は十分すぎるほど、難易度はそこそこ、これらをこなすのが当たり前という雰囲気がある 家庭でのサポート親は特に具体的なサポートは出来ず、塾の講師と塾長に頼りっぱなし。 良いところや要望具体的なことはわからないが、結局は子供の成績が伸びているので良いのだと思う その他気づいたこと、感じたこと個別指導なので生徒同士の好き嫌いはないし、塾長の人柄が子供には合っている 総合評価結局は、子供の成績が伸びているので良いのだと思うし、子供が楽しく通えているので問題なし
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
2.00点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金ほんの2ヶ月しか通っていないので詳しいことはわかりませんが、塾でやっている内容に対して見合わない金額だと感じたから。 講師生徒を教育・指導できるほどの知識を持っていないと感じたから。 カリキュラム教材は可もなく不可もなく、おそらく他の塾と同じような内容だと思うから。 塾の周りの環境商店街の中にあるので夜は街灯の灯りがあり、駅から近いので人通りもあるため、慣れれば安全かな?とは思うが、まだ小学生の子供を1人で歩かせるのは勇気がいる環境だと思う。 塾内の環境個別指導ということで、生徒は各々のペースで勉強をしているので、生徒が何をしていても先生が口うるさく注意をしていないせいか、スナック菓子など平気で食べている子がいたりして匂いが気になった。 また、換気はしていないようで、お菓子以外の臭いや、こもった感じがして不衛生だと感じた。 入塾理由初めての体験を経て、子供がやってみたいと意思を伝えてきたから。 宿題子供のペースに合わせて宿題を出してくれていたので難しいことはなく、勉強をやるという習慣づけをしているような感じでした。 家庭でのサポート宿題の丸つけをしていた。毎回の送り迎えをしていた。それ以外は特になかったと思います。 良いところや要望良いところがないと判断したので2ヶ月で辞めることになりました。 総合評価個別指導の塾は、子供が希望しない限り、もう2度と検討しないだろうと思います。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.00点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金勉強できる環境づくりのために入塾を決めたので、お金はあまり気にしなかった。 講師勉強できる環境づくりのために入塾し、その目的は達成したので感謝しかない。講師はよく対応してくれました。 カリキュラムカリキュラムや教材には満足です。 塾の周りの環境駅に近くて便利なとこです 塾内の環境環境は良かったと思います。集中して取り組めそうだ。いいところ。 入塾理由中学受験を希望したい。という思いが強くなったので、勉強できる環境づくりのために決めた。 定期テスト定期テストは実力把握に有効でした。 宿題宿題はたくさんあり大変ではあったが、しっかりと取り組むことで実力がつく。 家庭でのサポート家庭ではわからないとこを教えてあげたり、息抜きをさせたりです。 良いところや要望良いところはたくさんある。環境がいい。カリキュラムや教材が良い等だ。 総合評価とてもいい塾だと思います。またお世話になりたいです。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.00点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金料金は適正だと思います。自身が子供の頃から少し上がっていますが妥当です。 講師具体的に講師陣と連絡や面会などを行っていないのでハッキリとは分からないが、成績は上がっているため良いと思います。 塾の周りの環境交通の便は良いとは思うが、クルマでの送り迎えがややしづらいと感じています。あと治安があまりよろしくない気がしています。 塾内の環境外が比較的うるさい地域(交通量や飲食店があるため)なのでそれらの音が聞こえるため。 入塾理由口コミが主で、子供が友達と通いたいと言ったため。少し勉強してくれればとも。 宿題量は普通だと思いますし、難易度については子供次第なのでわかりません。 家庭でのサポート自身は送り迎えやヒアリング、塾の説明会や面談は配偶者が行っています。 良いところや要望良いところは講師陣が真摯であることだと思います。自身が子供の頃通ってた塾は気の抜けた講師が多かったため。 その他気づいたこと、感じたことそれほど不満点等はあまりなく、仕方ないで済ませられるからです。 総合評価子供もそれほど苦に感じない程度に通えているとは思いますし、親も嫌悪感はないです。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
4.00点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金1コマ90分が週2回4週間計8コマに、年10回ある定期テストの対策で2コマずつ20コマ、春、夏、冬休みの講習などを都度希望でプラスするので思った以上に費用がかかる。 講師中高一貫校の授業の進め方は、同種の学校と同じく4年半で中高の6年分を終了し、残りの期間で上位大学合格に向けたカリキュラムになる。学校からの課題は難解問題が多いため、この塾では専属の講師を子供にあてがってくれており成績維持に貢献している。 カリキュラム中学受験の際は教材を準備してくれていたが、合格後は学校の教科書を使用した課題対策、テスト対策を行ってくれている。ただし、専属の講師が不在の際は難解問題が解決せずに一緒に考えてくれるなどアットホームな雰囲気も子供にとって良い環境になっている。 塾の周りの環境自宅から2kmほどで自家用車での送迎をしているため開始時間の10分前に家を出発すれば間に合い非常に便利な位置にある。 塾内の環境もともと別の会社だった建物を改装して利用しているため、専用の作りではなくワンホールをパーティションで区切り自習室と呼ばれる場所と、通常学習を行う場所が分かれており室内の照明も明るく快適な環境だと聞いた。 入塾理由公立の中高一貫校を受験するにあたり、まずは日ごろの成績を向上させるため、苦手な科目を集中して教われる個別指導が出来る学習塾を選んだ。 また、合格後の成績維持及び向上のため継続して通塾している。 定期テスト定期テスト対策は年間で契約し学校の教科書を使用した対策をしてくれている。 宿題宿題が出される生徒もいるようだが、うちの場合は授業で分からない事や課題の難解問題を教われるための通塾なので宿題が出ることは無い。 良いところや要望個人個人の学習能力にあったカリキュラムを組んでくれる事、通塾出来ない日は別の日に振り替えが出来、その際も専属講師のスケジュールを合わせてくれる事など自由度が高い。 総合評価通塾の自由度が高く、通う子供本人が嫌がっておらずに、教わる事で成績維持が出来ているため満足いっている。 満足いくだけの施設ではあるが、利用料を支払う親にあってはもう少し費用は抑えたいのが正直なところではある。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.25点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金4つの塾を比較して料金については中間かなと思います。きちんと娘の状態や科目の内容もみてくれてると思いました。価格の低いところはたまたまかもしれませんが、解いた問題を確認したところ間違えているのに塾では指摘されなかったと。親でも一目見ればすぐわかるような答えなのに気づかないと言うことは、これからもっと複雑になってくるのに見逃されてしまうのではないかと思いました。 講師娘からの先生の感じの良さや分かりやすさを聞きました。勉強のことだけでなく、少し好きなアニメの話などをして雰囲気作りもしていることが分かります。 カリキュラム今は先取り学習をして進めていますが、テストの結果が悪くて復習をした方が良いかもと相談しました。これからの進め方、復習と先取りをどのように行なっていくかの説明をしていただき安心してお任せできるなと思いました。 塾の周りの環境スーパーやATM、ドラックストア が併設されているところなので、駐車場も広く車の送迎でも安全ですし、待っている間に買い物もできるので良いです。 塾内の環境整理整頓されているように見えました。教室内も外の雑音が聞こえることはありませんでした。 入塾理由4つの塾を体験し、娘に合うこと、通いやすさ、また塾長の説明、価格など総合的に1番良かったところにしました。 良いところや要望親からの相談もしやすい雰囲気ですし、実際分かりやすく色々な説明をしてくれる印象です。子供にも講師の先生以外からの声掛けもあるようで質問しやすい雰囲気だと思います。 総合評価まだ通い始めたばかりなので、塾全体の雰囲気としては良いです。あとは成績が伴ってくれば評価を上げたいと思っています。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
無料で資料請求も可能!! この塾に資料請求する ※別サイトに移動します
■塾の雰囲気
3.75点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金他の個別指導塾と比較して費用は高いようだったが、高校入試で成果が出たので満足はしている。 講師何人かの先生の指導を受けたが、特に嫌いな先生もいなくてよかった。 カリキュラムテスト前の特別講習などもいくつか受けたが、学校のテストの結果は今ひとつだった。 塾の周りの環境自宅から近くて徒歩または自転車で通える距離かつ比較的治安は良い場所なので、夜遅くの帰宅も心配せずに済んだ。 塾内の環境ゆったりした間取りで室内は問題ないと感じた。住宅街の中にあるビルのワンフロア。 入塾理由いくつかの塾を見学に行って中で、本人がここを選んだ。他の個別指導塾と比較してもここがよかったようだ。 定期テストテスト前には苦手科目を重点的に指導していただいたので、そこそこ成果は出た。 宿題種類、分量は多いように感じた。すべてをやり切れたかは疑問がある。 家庭でのサポート送迎などはしていない。塾に任せて親からああだこうだ言わず子どもの自主性を尊重した。 良いところや要望個別指導という中でも、まめに先生から電話があったりとか目配りしていただいているのは実感できた。 その他気づいたこと、感じたこと結果オーライですが、この塾を信じて任せて成果がでたので満足している。 総合評価志望校合格という結果が出たので、満足している。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.00点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金中学になって、塾代があがったように感じる。夏期講習もなかなかのお金がかかったが、成績がすごくあがるわけでもなかったのでこのまま続けるかを迷った。 講師先生にも子供が好きな先生、苦手な先生がいて、苦手な先生の時は辞めたいと言うようになった。 カリキュラム教材、カリキュラムはよいと思うが、子供が勉強楽しいと思わせてくれる先生にあいたかった 塾の周りの環境家から近く通うのには苦労しなかった。換気が少し気になりドアも開けっぱなしでさないため、換気面がとても気になりました。 塾内の環境塾内に換気ようの窓はないように見えました。塾内の空気は大丈夫かな?と心配になりました。 入塾理由友達の紹介もあり、特典付きでもあったので、やってみようと思った。 定期テスト定期テスト週間は、コマが増えて三コマプラスでした。 でもその分塾に行く回数も増えて、他の科目の勉強が出来なくなった。 宿題宿題の量はそんなにも出ていなかったように思いました。もう少し多くても良かったです。 家庭でのサポート塾の日には塾があることを告げてさぼないように、学校から真っ直ぐ帰ってきて、遅れていかないようにいい続けました 良いところや要望辞めたので要望は特にないが、もう少し楽しく通える塾であってほしかったです。 総合評価近くて通いやすかったが、子供が楽しく勉強できる感じではなかった。先生により、苦手な先生の時は辞めたいとよく言うようになりました。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.75点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金料金はどちらともいえないのではないでしょうか。人件費が一番かかる要素であり極端に安くして質を落とすわけにはいかない 講師比較的若い先生が多く、親切丁寧に指導してくれている。授業のレポートもくれる カリキュラム本人のレベルに沿ってテキストや難易度の変更がある。半年おきに面談をして現状の問題点を教えてくれる 塾の周りの環境街道沿いにあって比較的交通量は多いが、自宅からは横断歩道を1つわたるだけなので子供だけでも安心して送り出している 塾内の環境教室内はキレイ。 入塾理由住んでいる場所から危険な場所を通らずに通塾でき、安全。近いから 定期テスト定期テスト対策は特にやっておらず、進めている 宿題毎週レベルに沿った、そこまで時間の取られない宿題が出されています。塾前にやっているようです 良いところや要望急な用事で日程を変更する際もアプリ経由で連絡するが、丁寧な受け答えで安心しています
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.50点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金比較対象となる他の塾の相場を知らないのでなんとも言えないが、安いんではないかと。 塾の周りの環境広い歩道に面しており安全。また、自宅と駅の中間点にあるため、学校からの帰り道でちょうど寄れるのが便利。 塾内の環境入退室時にカードを登録することで親に連絡が入るので安心できる。 入塾理由個別指導であった点と、駅からの帰り道上にあるので通いやすい点で決めた。 定期テスト中学受験コースのため、学校の定期テスト対策はやらないと思う。 宿題宿題は出される。量はそれなりにあるが、難易度は高くないらしい。 家庭でのサポート入塾と初日に付き添った程度で、それ以外は特にサポートはしていない。 良いところや要望電話が繋がらなかった時、すぐにコールバックしてくれるのが親切でよい。 その他気づいたこと、感じたことまだ試したことはないが、曜日や時間の変更に対応してくれるとのこと。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します