TOP > 個別指導の明光義塾の口コミ
メイコウギジュク
3.46点※別サイトに移動します
3.75点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金季節講習の料金が他に比べて、高くないと感じた。 日曜特訓も高くないと思った。 講師先生の方からコミュニケーションとってくれる。 優しく、分かりやすい指導だった。 カリキュラム受講は2教科だけど、5教科サポートしてくれる。 週末に特別講座がある。 塾の周りの環境駅の近くだが、車での送迎がしやすい立地だと思う。 人や車がそんなに通らない場所だけど、治安は悪くない感じ。 塾内の環境きれいで清潔感があり、うるさくない感じで集中して勉強できそう。 入塾理由ベテランの先生で教え方が分かりやすかったし、 理科や社会の無料の講座を受けられるところ 定期テスト通常受講以外に週末、無料のテスト対策授業がある 割安で、追加の授業を希望できる 宿題量が多過ぎなくてよいと思う。難易度も生徒のレベルに合わせてくれそう。 良いところや要望わからない箇所を先生に聞きやすい環境にしていただけるとよいと思う 総合評価無料の講座があるし、日曜特訓講座もあまり高くなくてコストパフォーマンスが良いと感じた
投稿:2026年6月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
無料で資料請求も可能!! この塾に資料請求する ※別サイトに移動します
■塾の雰囲気
3.25点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金個別としては妥当な料金だと思うが、土曜日に理社の補講を開いてくださり、そちらは無料で受けさせてもらえるので良心的だと思う。 講師まだ何回かしか受講しておらず、わからないことが多いが、本人は不自由なく通えています。成績が上がることを期待しています。 カリキュラム国数英を受講していると、土曜日の理社の講習会に無料で参加できるので、非常に良いと思います。 塾の周りの環境自宅から5分で行ける場所にあるので、送り迎えの負担が少なく、また自転車でも行けるので良い。駐車場が無いことだけが残念です。 塾内の環境広くは無いですが、きれいに整えられていて、子供も集中できていそうです。トイレもきれいに掃除されていました。 入塾理由希望の偏差値に届くようにフォローしてくださる熱意を感じ、お任せしたいと思ったから。 定期テストまだ入ったばかりなので、定期テストを経験しておらず、しっかり対策してもらって成績が上がることを期待しています。 宿題難しくはないようです。もう少し量があっても良いのではないかと思います。 家庭でのサポート塾で教えてもらったことを翌日おさらいして定着させるようにしている。 良いところや要望家から近く、受講したいない理社を補講してくださるので、5教科を見ていただけるところはとても良いと思う。 総合評価期待の持てる授業をしてもらえそうだが、まだ定期テストを受けていないので、結果がまだ出てないというところ。
投稿:2026年5月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
無料で資料請求も可能!! この塾に資料請求する ※別サイトに移動します
■塾の雰囲気
3.75点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金他の塾とそこまで大きな差はないと感じました。小学生は、90分で2教科受講出来るところが魅力的でした。 講師体験授業後の何を行ったかの説明が非常に丁寧でした。詳しく説明して頂き、子供も喜んでいました。 カリキュラムテキストを見せて頂き、良さそうと感じました。 これからですが、頑張ってもらいたいです。 塾の周りの環境駅に近く、歩道の幅が狭い為、暗い時間は気をつけてもらいたいです。人通りは多い為安心できます。近くにコンビニもあり、治安的にはは悪くはないと思います。 塾内の環境個別のスペースで集中しやすい環境ではないでしょうか。周りの目を気にする事なく、お勉強に集中できるようです。 入塾理由塾の雰囲気が良く、塾長の説明がとても分かりやすく信頼できる塾であると感じました。 良いところや要望説明がわかりやすかったです。今後の話も聞く事ができ、まだ先ですが高校受験の情報も教えて頂きました。 お世話になりたいと感じました。 総合評価これからの期待を込めて、子供がずっと楽しく続けてくれたらいいなぁとおもいます。
投稿:2026年4月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
無料で資料請求も可能!! この塾に資料請求する ※別サイトに移動します
■塾の雰囲気
3.25点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金講座も多くとても高いと思うが、他がよくわからないので比べられない 講師教え方がわかりやすく優しい 塾の周りの環境駅前で近くて明るくていいですが、カーブに面していて車の通りが激しく、駐車場がないので送り迎えが不便です 塾内の環境雑音はあると思う 入塾理由説明会の内容がわかりやすく、本人が体験授業をしてよかったので 良いところや要望体験授業は難しい問題が多くて面白かった 総合評価これから通うのでまだよくわからないので、良くも悪くもない平均にした
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
無料で資料請求も可能!! この塾に資料請求する ※別サイトに移動します
■塾の雰囲気
3.00点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金ココしか知らないので高いのか安いのかよくわかりませんが個別指導と考えたら妥当なのかなと思います。 講師子供はわかりやすいと言っています。でもそれがテストの結果に反映されていなかったので本当にわかっているのか疑問です。 カリキュラム子供の学力によって決めてくれているようです。本人は出来たと言っていたテストができていなかったので、弱いところをもっとちゃんと先生が把握していて欲しかったです。 塾の周りの環境駅が近くコンビニもあり明るいですが前の道は狭く駐車場がないので雨の日は不便です。隣がお団子屋さんなのでちょっとおなかがすいたときは便利です。 塾内の環境ここしか知らないのでこんなものなのかなというかんじです。狭い感じはしますがそこまで人数がいるわけではないのでこんなものかなというかんじです。自習室は別に設けて欲しいです。 入塾理由学校の授業についていけなくなりテストの点数もとれなくてとにかく授業についていけるように個別指導をしてもらいたくて決めました。お試し授業をしてもらい、本人がここにしたい言ったので決めました。 定期テスト定期テスト対策は無料、課金制と両方ありました。テストの範囲内でわからないところをやってくれたそうです。 宿題量は普通くらいだと思います。授業に行く前にやって終わるくらいです。 家庭でのサポート雨の日の送り迎えや夏期講習などの回数の確認や休みの日の振り替えの日決めなど。 良いところや要望次の月の予定表をもらえるときともらえないときがあって統一して欲しいです。子供の弱い単元を先生も把握して欲しいです。 総合評価まだ通い始めたばかりなので結果が出ていません。もう少し通ってみて結果が出たらいいなと思います。子供はわかりやすいと言っているので結果につながればいいなと思っています。
投稿:2025年
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.75点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金料金ちょっと高いかと思いますが、個別指導なのでしかたないかと思います。 講師レッスンがない日でも自習室の利用ができる事、わからないこと先生に質問できる事かと思います。 カリキュラムやり取り手帳があって、レッスン内容を確認する事ができるのが良かったと思います。 塾の周りの環境塾の周りの環境ですが、 治安は悪くないと思いますが駐車場があまり無く雨の日とかは送り迎えが大変かと思います。 塾内の環境塾内は整理整頓されていて、雑音はないかと思います。勉強に集中できる環境かと思います。 入塾理由塾の教えて方が子供の希望と合ったのが入塾の決めてかと思います。 良いところや要望まだ入塾したばかりですが、子供が志望校に合格できるように成績をあげてほしいです。 総合評価特に大きい理由は無いですが、塾さがしに何ヶ所か体験したのが評価点数の理由かと思います。
投稿:2024年
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
無料で資料請求も可能!! この塾に資料請求する ※別サイトに移動します
■塾の雰囲気
この口コミは投稿から5年以上経過している情報のため、現在の塾の状況とは異なる可能性が有ります。
3.75点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金入塾にあたり、いろいれと見比べたが、内容と料金のバランスが一番良かった 講師自宅だとスマホや漫画に手が伸びてしまい、家庭学習が効率よくできなかったが、それを相談したところ塾の自習室を勧めてくれた。ただ、他校のテスト期間などは自習室が埋まってしまうことも多々あるようです。 カリキュラム教材は学習の理解度にあわせて、変更してくれた。テキストを変えてもらい、少し理解度が上がってきたように思える 塾の周りの環境駅近くのため、学校帰りに寄ることができる。ただ駐車場はないので、面談などの祭は、すこし困る。 塾内の環境設備や環境は良いかと思う。通りに面しているが、それほど騒音は気にならなかった。 良いところや要望塾外の活動なども行っており、たとえば、大学見学などの企画もあり良かった。
投稿:2019年
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
この口コミは投稿から5年以上経過している情報のため、現在の塾の状況とは異なる可能性が有ります。
2.50点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金個別であることから、料金は高めである。振替は出来るが、中学生だとスケジュールを合わせるのが大変 講師曜日で担当する講師が決まっている。自分で問題を解いて、解説を受ける形式 カリキュラム問題集を自分で進めいくようなので、生徒本人のやる気がないと進みが遅くなる 塾の周りの環境駅から近いが駐車場はない。車での送迎は、路上駐車になる。自転車は塾の前に止められる 塾内の環境室内は掃除が行き届いており、綺麗である。席数はあまりないので自習はやりにくそうである 良いところや要望駅から近いし、定期的に面談が行われている。高校受験の概要等教えてくれる。 その他気づいたこと、感じたこと個別指導だと、講師との相性があると思う。本人もあまりやる気がなかったようでした。
投稿:2019年
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します