TOP > 開進館の口コミ
カイシンカン
3.56点※別サイトに移動します
3.00点開進館の保護者の口コミ
料金武庫之荘近辺の学習塾も比べても平均的だと思う。 プログラミングや英語の習い事をしているがそれと比べると安い。 講師まだ入塾したばかりで詳しいことは分かりませんが、とても丁寧に対応していただいている。お友達の評判も良い。 カリキュラム授業の先取りが出来るのが良い。夏期講習の内容もちょうど苦手分野だった。 塾の周りの環境交通量は多いが子供1人で通うのにも危なくないと感じている。道路に面しているので、治安の心配もない。自転車専用道路があるので、子供が自転車で通うのも安心。 塾内の環境静かな環境で良いと思う。駐輪場が自転車の量の割に狭いのでもう少し余裕があると良い。 入塾理由家から近く、子供が1人で通うことができる。クラスのお友達が通っている。 定期テスト小学生なので定期テスト対策はないと思う。 良いところや要望まだ入塾直後なので詳しいことは分かりませんが、授業の先取りなどができて学校の勉強がスムーズになると良い。 総合評価子供の基礎学力向上を期待している。
投稿:2026年6月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
無料で資料請求も可能!! この塾に資料請求する ※別サイトに移動します
■塾の雰囲気
3.75点開進館の保護者の口コミ
料金周りの塾に比べて、受験知識経験のある先生が多いと思うから安心して通わすことができるから 講師兄弟が通っていたときにしっかり指導してくれた。 志望校は諦めたけれど、レベルの高い授業勉強習慣のおかげで高校に行っても維持ができた。 カリキュラムレベルの高い授業、カリキュラムのおかげで学校のテストに余裕があった。 塾の周りの環境駅前のため、バスでも通える。駅前のため明るい。 車で送りやすい。人通りが多い。先生が見守ってくれる。 塾内の環境実際に通ってみて、静かな環境だと子供から聞いている。集中できる環境だと思う。 入塾理由両親、兄弟が通っていたから安心感があるから。レベルの高い授業をしてくれるから。 良いところや要望しっかりしたカリキュラム内容のおかげで学校のテストに余裕がある。
投稿:2026年5月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
無料で資料請求も可能!! この塾に資料請求する ※別サイトに移動します
■塾の雰囲気
3.75点開進館の保護者の口コミ
料金近くの集団塾と大きく変わらないかと思います。あまり他の塾のことを知りませんが… 講師一人一人に目を向けて対応くれているように思います。先生とも話しやすいようです。 カリキュラムテスト前は勉強のやる気を引き出してくれ、テスト対策もしてもらいました。 塾の周りの環境駅前なので、夜でも明るく人通りもあるので、治安はいいと思います。 専用の自転車置き場がないので、少し不便です。 塾内の環境教室は綺麗にされており、みんな静かに勉強していて、いい環境だと思います。 入塾理由体験授業を受けてわかりやすかったから。 通いやすい曜日だったから。 良いところや要望子どもは、授業はわかりやすいと言っています。問い合わせにもすぐに対応してくださいます。 総合評価まだ通い始めて数ヶ月で、テスト結果もわからないのでなんとも言えませんが、丁寧に教えてもらえていると思うから。
投稿:2026年5月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
無料で資料請求も可能!! この塾に資料請求する ※別サイトに移動します
■塾の雰囲気
3.25点開進館の保護者の口コミ
料金1教科のため、高いと感じる。気軽に通うことができない。 集団のため、もっと安くしてほしい。 講師値段は高区感じるが、塾に通うことに対して嫌な思いを抱くことなく通うことができている。 カリキュラム普段以上に夏期講習がとても高い。 気軽に通うことができない。 塾の周りの環境自宅から少し距離があるが自転車だとすぐの距離。雨の日も近くで拾うことができやすいためちょうどいい。 もう少し近ければ嬉しい。 塾内の環境自習室は早くに行かないといい席がないからと、少しでも遅れたらすると行く気がなくなってしまっている。 入塾理由苦手な英語が、わかりやすい先生と聞き、聞いていた通りであり、楽しくなったこと。 定期テストとくになかったと思う。自習ができるような時間があるが、本人が行かないかぎり、意味がなく感じる。絶対参加ではないため。 宿題宿題は多くないように感じる。 家てのんびりしてる時間がたくさんあるので、もっとあっていいと思う。 家庭でのサポート何かの説明会之時は申し込みをし、雨の日は送迎をしていました。 良いところや要望家でのんびりしていること、勉強のペースができていないため、そこのフォローをもっとしてほしい。 その他気づいたこと、感じたこと休み連絡や、急がないけど聞きたいことなどはアプリから簡単にできるので、使いやすい。 総合評価勉強ばかりで、厳しくするだけの塾ではなく、気分転換も必要という考えの先生のため、煮詰まることはなさそう。 ただ、値段は高いため、そことの塩梅が難しい。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.25点開進館の保護者の口コミ
料金先生が責任を持って指導して下さっていたが、私立に通っている小学校のお子様と同じような金額である。夏期講習等の長期旧家は、かなり負担がかかる 講師進路相談に対して、定期的に行われており、希望すれば不定期でも相談に応じてくださる。授業を教えてくださる先生は、プロの方がして下さった カリキュラムきちんと年間のカリキュラムが組まれており、カリキュラム通りに進んでいました。教材は、日能研独自のものを使用していました 塾の周りの環境JR、阪急どちらも通いやすい立地で、駅前なので駐車場にも車での送迎の時も困りませんでした。夜遅い時間は、先生が改札型まで引率して下さったので安心出来ました 塾内の環境広さ等、特に問題を感じませんでした。自習室もあり、自習室には希望すれば教えてくれました。 入塾理由中学受験に特化していて、友達が通っている事と、日能研を卒業された方が授業が楽しいと聞いたので、決めました 定期テスト小学生の時に通っていたので、定期テスト等の対策はなかったが、志望校別で希望すれば対策ありました 宿題量は少なくはなく、子どもにしたら負担はかかっていたと思います。似た様な問題を、何回か解く事で、力にはなったと思います 家庭でのサポート塾の送迎、説明会等もありました。分からない時には親が教えたりする事もありました 良いところや要望受付等の対応もしっかりとしていて、先生と事務、親とのコミュニケーション、連携は取れていたように感じます。 その他気づいたこと、感じたこと大手なので、欠席した場合は、授業の動画を見る事が出来たので、欠席しても不安には感じなかったです 総合評価中学校の情報もしっかりと把握されていて、受験をするお子様は安心して受講する事が出来ると思いますが、費用が高いよう感じます。また、質より量をこなすような感じですので、コツコツと出来るお子様向きだと思います。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.50点開進館の保護者の口コミ
カリキュラム宿題がまあまあ出ていたことがカリキュラムにきちんとあったことが良かったです。 塾内の環境トイレがとてもきれいだったと言われている。やはり、トイレはその組織を映す鏡。 入塾理由宿題がまあまあ出ていたことが良かったです。やはり、自分で勉強するのは難しいから。 定期テストなかなかハードな問題が出ていたから良かったです。優しい問題だけではダメで難しいのも必要だが。 家庭でのサポート電車がバンバン走っていることが良い。阪神阪急ともにバンバン走っている環境は良い。 その他気づいたこと、感じたことカリキュラムが非常に良い。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.00点開進館の保護者の口コミ
料金通常の費用の他、夏期講習や冬季講習を受けると年間でかなりの金額になります。 講師子供曰く、授業を受けて楽しい先生と楽しくない先生とがいるようです。 カリキュラムカリキュラムは新学年になる際に詳細をご説明いただきました。今のところ予定通りに進んでいると思います。 塾の周りの環境駅からすぐ近くということもあり、電車で通っていますが通塾に関しては問題ありません。環境は良いと思います。 塾内の環境人数の割に教室は狭くて、感染症が流行る時期には少し心配しています。 入塾理由先生方の丁寧な対応をされていると感じたことと、入塾の見学で子供が気に入ったため。 定期テスト定期テスト対策では、それなりに対応をいただけていると感じます。 宿題宿題の難易度は高いと感じます。量も多いため子供も必死になって取り組んでいます。 家庭でのサポート気分がならないときに、宿題を一緒に見てあげたり、送迎をすることもあります。 良いところや要望定期的に実施される先生と面談を通して、こちらの要望を伝えることで、しっかりご対応いただけています。 総合評価現状、総合的には特に問題ないかと思っています。目標が達成された時に改めて評価したいと思います。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
2.50点開進館の保護者の口コミ
料金授業料は他の塾と比べても少し安いように思うが、大きな成績の向上はないから 講師マニュアルにそった授業だと思うが興味付けできていないのか、詰め込みしているだけで応用がきかない カリキュラム立地は通いやすく便利な場所ですが、授業内容はごく普通で学校の補足程度 塾の周りの環境ターミナル駅に近くて電車、バス、自転車のどれでも通いやすいと思います。駅前ですが、飲み屋なども少なく環境はそれほど悪くはない 塾内の環境塾の設備は新しい方だと思います。リモートにもそれなりに対応している 入塾理由特にないが本人の友人たちのススメで本人が通いたいと希望したから 宿題宿題の難易度は普通だが量が多い時があり 、学校との両方を対応できていない 良いところや要望塾の方針なのかそれぞれの個人への柔軟な対応がないので大人数での授業として考えるほうが良い 総合評価成績の向上はあまりのぞめないが、学校の補完としては良いと思う
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
2.75点開進館の保護者の口コミ
料金料金は他学習塾と比較して高いと思います。立地は良いですが駐輪場がなく不便です。 塾の周りの環境駅直結の立地はとても便利で良いです。近隣のは鍵付きの専用駐輪場がある点と比較して、無い点が残念です。 塾内の環境商業施設内にありますが、塾内は静かで集中できそうな環境でした。 入塾理由高校受験に向けた情報収集、学習習慣をつけることを目的に通塾しています。 定期テスト試験前の定期テスト対策日については塾には行くがほとんど自習のようなものと聞いたことがあります。 家庭でのサポート塾選びから講座の選択についても、本人の意志を尊重しています。 良いところや要望月間予定表の配信が遅いことがありますが、アプリで出欠確認や講座の申し込み等ができる点が便利です。 総合評価高校受験には適している塾だと思います。特別講座やセミナー、卒業生が話をしにきてくれたりと丁寧だと思います。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.50点開進館の保護者の口コミ
料金月謝は科目ごとにあるのでそこそこする。それに短期講習もあるので平均かもしれないが、総額だとそこそこの値段に感じた。 講師勉強の捗りはレベルが高く感じた。中学まではそこそこの成績を上げれたので指導はしっかりしていただいたと感じた。 カリキュラム授業は高校の受験レベルにあわせて指導してもらっていた。高校は市内の上の学校に受かったので指導は科目ごとにあっていた。 塾の周りの環境逆瀬川駅から降りてすぐのビルだった。家からはかなり近い。やや離れていても自転車置き場ありで通いやすかったと思う 塾内の環境教室の様子まではよくわからなかった。自習室もあったが、詳しくは確認したことがない。こどもからもきけていない。 入塾理由学校に行くにあたりテストなどで実力が上がるよう指導してもらい決めた。近場で周りもたくさん通っていて行きやすかった。 定期テストテスト対策はしていたと思う。内容までは詳しくは把握していないのでわからない。都度試験にあわせて行われていたと思う 宿題宿題は多かったように思う。多分普段ちゃんと学習の習慣のある子にはあっている量ではないかと思う。 家庭でのサポート懇談予定があれば参加していました。高校受験対策の保護者会の話は参考になった。 良いところや要望小学校の時は休みの振替授業がとりやすかった。中学以降は塾の曜日など、予定はこちらが合わせないと行けなかった。 その他気づいたこと、感じたこと休んだ時の振替は個別でなく、振替日に来ている子はばらばら。その都度先生に確認しながら?勉強を進めていたと思う 総合評価行きたい学校が主に公立高校などだと指導がしっかりしていたと思う。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
4.25点開進館の保護者の口コミ
料金少し高いが学力が凄く上がったまた、先生がプラスアルファもしてくれた 講師態度もよいまた、テストをし分からないところを重点的に説明や解説をしてくれた カリキュラムバランスが良かったまた、分からないところ専門のカリキュラムを組んでくれた。 塾の周りの環境交通量が多く少し危ないところにある。またそのは交通事故の量が多いので少し心配です。また、自転車が止めるところが狭く道を妨げているのではないかと心配です。 塾内の環境広く勉強スペースが充実してる。先生も横についてすぐに分からないところを教えてくれるので凄く安心です 入塾理由友人の紹介で体験に行ったら凄く分かりやすかったので、この塾に入った 定期テスト分からないところを徹底的に授業し、点数が五教科で合計点数が約15.点もあがった 宿題量は少し多いいです。しかし、ほとんどが基礎で後半部分に応用問題があります。 良いところや要望開進館は設備がととのっていて、先生も優しく分からない所を分かりやすく理解できるまで教えてくれます。私の息子も学力が上がって難関校に合格しました! その他気づいたこと、感じたことカリキュラムが多いいけど自分に合ったやり方ができ、学力が向上する。 総合評価先生と生徒で相談してカリキュラムを組んでそのカリキュラムを終わるまで先生が着いてくれる
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
2.00点開進館の保護者の口コミ
料金集団での学習だった為、おとなしい子は質問もし難くて、成果が出ない。 講師若い先生が友達のように接している事が、子供にはあまり良い影響が無かった。 カリキュラム受験対策が充分になされていなくて、何か目的がはっきりしない、勉強をしていた。 塾の周りの環境薄暗い道が有るため、子どもには危険な環境であったところがあると思いますし、駐車スペースが無いので送迎か出来ない。 塾内の環境廊下の話し声が自習室内まで、聞こえてくるので、集中できない。 入塾理由家から近くて通塾に都合が良かったのと、評判が良かったのが、理由です。 定期テスト定期テスト対策は過去問をやっていたが、塾の個性は無くて、あまり塾の良さがないです。 宿題量は少なくて、難易度も普通で、結果の確認も不十分であったところがある。 家庭でのサポート夜遅くなる時は、帰宅の道中の途中まで迎えに行き、安全に努めた。 良いところや要望先生と生徒と保護者のコミュニケーションがあまり出来ていなかった。 総合評価希望する学校に合格出来なかった事で、塾の価値はあまり無いと思う。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.50点開進館の保護者の口コミ
料金授業は5教科で、年間教材費が高いと思いました。 講師毎回小テストがあり、前回の復習が出来ているかわかりやすいかなとは思います。 カリキュラム今のところ授業内容が面白く、難しくてつらいという状況はありません。 塾の周りの環境家から歩いていける距離かつ駅前にあります。自転車置き場もあり便利です。 道も入り組んでいないから安心していけます。 塾内の環境建物が3階で少ししんどいですが、教室は清潔で勉強に集中できる環境だと思います。 入塾理由私が子供のころに通っていて成績が上がった実績があった。 子どもに体験をさせたところ、授業内容が楽しかったらしい。 定期テスト試験成績上位者は名前が張り出されていました。 宿題宿題が適量にあり、また毎回小テストがあります。 そこで理解していないところがわかり、対応できそうな気がします。 家庭でのサポート帰りのお迎えはしています。 小テストでできなかったところは可能なら教え、難しいなら説明がわかりやすい資料や動画を提供しました。 良いところや要望塾のシステムがいまいちわからず、授業日数の予定が把握しきれずにいます。 総合評価成績の伸び云々は何とも言えませんが、本人は苦にすることなく楽しんで授業を受けております。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
2.75点開進館の保護者の口コミ
塾の周りの環境家から近いし、駅からも近いので安心だが、暗い道があるのでやや心配だった。生徒を送ったりするのも、あったのかもしれない。 入塾理由近いし本人のやる気があったから、入塾した。周りの友達などが塾に行っていたので憧れとして行った。 宿題学校も宿題があるし、本人は多く嫌気がさしていたのかもしれない。実力が伴っていないのもあるが。 家庭でのサポートわからないところは少し教えて助けたりしていた。本人の実力がないからだが。 総合評価やる気にさせてくれない。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.50点開進館の保護者の口コミ
料金教科ごとの授業料は他の塾と同じくらいで高くはないと思います。 教材費や指導関連費、季節ごとの講習代もかかってくるので、トータル支払額は安くはないと思います。 講師通い始めたばかりではっきりとは分からないですが、授業は楽しく受けることができているようです。学年ごとのクラスも2つで、大規模塾ではないので、なじみやすいようです。 カリキュラム資料によると授業中タブレットを使うことがあるようです。塾にもタブレットがあるようですが、台数に限りがあると書いてありました。自分自身での用意が必要です。 塾の周りの環境駅から近いので、電車で通いやすいと思います。 塾の入っているビルはあまり人がいないので、さびしい感じがします。 夜の授業が終わるとみんな一緒に教室から出てくるので、安全面は大丈夫だと思います。 塾内の環境整理整頓されていて、学習環境に問題はないと思います。 自習するスペースもあるようなので、テスト前は利用したいと思います。 入塾理由他の塾も体験に行きましたが、本人が一番気に入って通いたいと希望したので。 個別塾よりも集団塾の方が合っているようでした。 良いところや要望入塾して最初の授業があった次の日に塾の先生から電話があった。 授業での様子を教えてもらったり、なにか気になることや質問などがないかと聞いてくれたので、安心できました。 総合評価集団塾なので、先生だけでなく、一緒に授業を受ける子との関係も大事だと思います。 一か月間の無料授業体験があったので、実際入塾してからのギャップがなかったのがよかったです。一回の体験だとよく分からない塾もあったようです。 大手の塾なので、教材やカリキュラムもしっかりしていそうなのが良いと思います。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
無料で資料請求も可能!! この塾に資料請求する ※別サイトに移動します
■塾の雰囲気
3.75点開進館の保護者の口コミ
料金オリジナルのテキスト代にお金がかかった。 部活も忙しかったので、あまりテキスト活用できなかった。 講師子供と担当の先生の相性がよかった。 細かいところまで、気を使ってくれて良かったです。 カリキュラム学校の定期テストに向けて、学校毎に対策をしてくれていたので、良かったです。 塾の周りの環境塾の前にスーパーがあり、夜遅い時に車で迎えに行く時や、待っていて貰うときなどは危なくなかったので良かったです。 塾内の環境下の階が昼間はデーサービスになっており、時折カラオケが聞こえて来ていたようです。 もう少し静かだと良かったです。 入塾理由知人の勧めで、部活動にも対応したカリキュラムを組んでくれたので選びました。 宿題宿題はあまり多くなかったようにおもいます。 部活があっも十分対応出来たかと思います。 家庭でのサポート小さい方でも逐一お電話でご連絡頂けていたかと思います。受験間近の際は特に連絡を頂いていたかと思います。 良いところや要望先生との相性が良かったのが1番だったかと思います。授業も楽しそうに受けていたように思います。 総合評価金額は比較的高めかと思いましたが、先生の対応や熱心さなどを考えると、十分満足出来たかと思います。
投稿:2026年1月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.75点開進館の保護者の口コミ
料金平均的かなと思う。 講師子供がどのような様子か電話で連絡をくれた。 子供が教え方が丁寧だと言っていた。 カリキュラム学校より早い単元の学習や同じくらいの単元を復習するためのドリルなど工夫されてる。 塾の周りの環境すぐ近くに交番があり、駅チカだし夜遅くなっても大きな道沿いのため人通りはあるため安心して通わすことができる。 塾内の環境子供は大きすぎずちょうど良い規模だと言ってました。 入塾理由お友達で通ってる子がおり、話を聞いてみて良さそうだと思い、転塾を検討していたので体験させてみたところ子供が先生が良かったと気にいったため 良いところや要望小テストの点数、宿題などアプリで保護者も見れる。 学校の休み明けの実力テストについても対策があるといいなと思います。 総合評価先生方の教え方が丁寧でわかりやすいと子供が言っていた。まだ通いたてですが、気に入って通えている。
投稿:2026年1月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
無料で資料請求も可能!! この塾に資料請求する ※別サイトに移動します
■塾の雰囲気
3.50点開進館の保護者の口コミ
料金月額は他の塾の金額とそんなに変わらないが、通常授業以外にもイベントや小学生でも中間・期末等の定期テスト等もあり、それも金額内に入っているため、安く感じている。 講師指導方法についてはあまらよく分からないけど、子どもは塾に勉強しに行っている割には嫌がらず、楽しく通っている。 カリキュラム授業用の教科書が少し分かりづらい。授業の進む速さも少し早い気がする。日々プリという宿題があるので、1日1ページずつする宿題があり、過去にやった学習を復習が出来るので、それはいいと思う。 塾の周りの環境阪急宝塚の駅に直結しているソリオの建物の中にあるため、利便性は良い。駅を利用している人や買い物に来ているお客がたくさん通るため、通塾路も人通りが多い。 塾内の環境塾内は整理整頓されていて、とても綺麗に保たれていると思う。子ども曰く、雑音も少ない。 入塾理由勉強をする習慣をつけさせるため入塾をさせた。イベント等もあり、勉強だけでなく、楽しく通えそうだと思ったから。 良いところや要望先生が、お見送りをして、お迎えの所まで連れて来てくれる。そこで、授業内容の話や、授業中の様子を少し話してくれる。 総合評価定期テストやイベント等もあり、土曜日にも結構塾に行くことが多いので、土日に旅行などを考えている人にはおすすめしない。 国語の授業内で、漢検のテキストを使用し、小テストが毎回あり、漢検の資格も取ったりすることが出来る所はいいと思う。 先生も皆さん優しく、安心している。教え方については、授業参観等したこと無いので、分かりません。
投稿:2025年
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
4.00点開進館の保護者の口コミ
料金授業料自体は平均的だと思うが、夏期講習などの季節講習や 入試直前対策、テキスト代、模試代、施設利用料など、毎月の月謝以外にも思っていたよりも費用がかかったから。 講師授業自体は、集団授業形式もあって緊張感があるが、自習でわからない問題を講師に質問しにいったら、丁寧に解説してくれて、とてもメリハリがして良かったから。公式を丸暗記させることはなく、なぜこの公式が成り立つかを丁寧に説明してくれたから。 カリキュラムクラス別に使用するテキストが異なり、通常の授業では学校で学習する内容よりも先の内容をどんどん学習していくが、 定期テスト2週間前には、定期テストの出題範囲に振り返り、徹底的に反復練習をするのが良かった。秋以降は、志望校の過去問演習に多くの時間を注いでくれたのも良かった。 塾の周りの環境駅から徒歩3分ほどの大通りにあり、街灯が多いので夜でも明るい。屋根付きの駐輪場もあるのも良かった。警察署やスーパーやコンビニも近くにあり便利だから。 塾内の環境教室が1階と2階にあり広く、自習室には十分な座席があるので自習室に行っても満席で利用できないことはなかったのが良かった。自習室も原則私語禁止で騒がしいことがなく、集中して利用できたのが良かった。 入塾理由自宅から自転車で通える距離にあって、集団授業形式で周りにたくさんのライバルがいることが子どもに良い刺激を与えてくれると思ったから。 定期テスト定期テスト2週間前から定期テストの出題範囲の内容を徹底的に反復練習して、確認テストを実施して合格点をクリアするまで再テストをしてくれた。 宿題クラス別で宿題の量が異なり、一番上のクラスは各科目10~15ページ程度あり、難易度は学校の定期テストよりも高く2、3日では終わらない量だった。 家庭でのサポート配布された教材やプリントなどをファイル別に管理して、宿題などもいつまでに終わらすかなど学習計画を一緒に立てたり、子どもが解いている問題を一緒に解いて、解き方をお互いに確認していた。 良いところや要望授業の欠席などラインで連絡のやり取りができるのが良かった。自習室の座席数もたくさんあり、授業がない日でも自習室を利用できたのが良かった。 総合評価周りにたくさんのライバルがいることで競争意識が高まり、刺激を与えてくれることを希望する子どもには合っていると思います。和気あいあいとした雰囲気ではなく、静かに集中して勉強に取り組みたい子どもにも合っていると思います。
投稿:2025年
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.75点開進館の保護者の口コミ
料金周りの塾と比べても比較的良心的な値段ではあったと思います。 講師テストの点数が悪ければそれについてフォローがあったり、授業以外でも指導をしてくれていた。 カリキュラム学校の授業のペースと同じくらいだったので、子供がついていけなくなることはなかった。 塾の周りの環境交通の便がよく、子供1人でも安心してかようことができる場所にあります。駐輪場も確保されていたので自転車で来る子も多いと思います。 塾内の環境駅前なので電車の音はすると思いますが、静かな環境が確保されていたと思います 入塾理由学校での成績が悪く、勉強する必要があったため塾に通わせることにした 定期テスト毎回テスト前にテスト対策の授業があり、フォローがしっかりしていた 宿題宿題の量はそこまで多くはなく、子供が多くて大変と言ってることはなかったです 家庭でのサポート車での送り迎えだったので、そこだけは大変でした。宿題もわからはいところは先生に聞くより私に聞いてくるので、できれば先生に聞いて欲しかったです。 良いところや要望先生が一人一人にたいしてしっかりフォローしてくださっている感じでした。たまに電話をくださる時もあり、気にかけてくれているなと思いました 総合評価学校の勉強についていけなくなった子が、塾に通ってしっかりできるようにしてもらえる塾だと思います
投稿:2025年
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します