TOP > 個別指導の明光義塾の口コミ
メイコウギジュク
3.46点※別サイトに移動します
3.50点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金個別指導ということもあり、他校よりは高めだと感じる。テキストも買わされるので、トータル結構かかった。 講師一人ひとりよく見てくれているという印象。高校受験についても色々とアドバイスをもらえた。 カリキュラムその子供の能力に合わせたテキストを選定してくれていたと思う。 塾の周りの環境駅前で立地もいいし、施設も新しいのできれい。車で送迎するにも、多少停めるスペースもあるのでありがたい。 塾内の環境教室は人数の割に狭い。声がよく通るので、室内の話し声は筒抜けである。 入塾理由学校の勉強の補習として通っていた。家から一番近かったので決めた。 定期テスト定期テストというより、希望すれば模擬テスト(有料)を受けさせてくれた。 宿題子供の力量に合わせた量の宿題が出される。やり忘れの時は、通塾後に20分ほど居残りで勉強することがあった。 良いところや要望アプリで連絡を取れるので便利です。英検や漢検などのテストも随時塾内でやってくれるので、テストを受けやすいと感じました。 その他気づいたこと、感じたこと塾の講師の皆さんが仲良しなので、雰囲気はいいと思います。ピリピリやギスギスしている感じはありません。 総合評価料金が高めなところがマイナス点かなと。もっと学びたいと志高い子にとっては若干物足りなさもあるのかなと思います。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.75点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金料金設定はコマ数に応じて変化するので、そこはやればやった分だけという形で相応です。 講師熱心であり、サポートも的確であると感じています。実際に学力の向上につながっています。 カリキュラムこちらの学力・実力を踏まえたうえで、的確な講義の進度とアドバイスにより不満なく通えているようです。 塾の周りの環境その都度送り迎えによって対応していたので特に問題はなく、時間帯による周辺の環境も街灯・人通り含めある程度の安全は保たれていると感じています。 塾内の環境清潔感や遮音性など、不快に感じられる・集中できないといった点は感じませんでした。 入塾理由中学受験をするにあたり、基礎学力の向上と実力をつけさせるために通うことになった。 定期テスト定期テスト対策は、苦手な範囲を明確にし行うことで、平均点アップが達成できました。 宿題特に宿題というものはなく、講義の時間とその前後の自主性が重んじられていました。 良いところや要望講師の方が熱心で、学ぶ環境も子供たちに配慮されています。明確で的確なアドバイスとサポートもありがたいです。 総合評価実際に学力の向上が見られたことが一番で、本番に向けて実力がついている点を評価したいです。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.75点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金学年が上がると値段が上がってくるのが家計が苦しくなる。大学受験のために回数も増えると値段も上がる。 講師本人達は話しやすく、聞きやすいとはなしている。 カリキュラム本人のカリキュラムに合わせて進めてくれている。 週に1回でもわからない事を書く時間があると安心できる 塾の周りの環境ショッピングモールの中にあるため誘惑が多くある。寄り道もしやすい。駐車場が広く止めやすいのは良いと思う。 塾内の環境ショッピングモールの中にあるが、端の方にあるため、静かで目隠しもある。 入塾理由本人の苦手な教科の点数を上げる事ができた。 苦手な教科がなくなった。 定期テスト苦手な所を中心に学習させてくれる。必要のない教科はテスト対策は少なく対応してくれる。 宿題毎回出てあるがあいてある時間でできる量。 学校の宿題もあるから適量だと思う。 家庭でのサポート塾に行って勉強をしているからあまり勉強の話はしない。本人のペースでやっている 良いところや要望本人の時間が決まっているので毎回同じ時間に予約できる。急に変更しても対応してくれる。 その他気づいたこと、感じたこと急な変更にも迅速に対応してくれる。特に困ることはない。対応は良い。 総合評価子供に合った先生に対応してくれている。 学力に合った勉強をしてくれているので助かる。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.25点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
講師わからないことを質問しても十分には教えてもらえないようです。 カリキュラム苦手科目の克服のためにわからないことを質問しても十分に教えてもらえないようです。 塾の周りの環境国道沿いにあり、交通量もあり、治安が良い場所にあります。駐車場もあります。自宅から車で十分ぐらいの距離です。 塾内の環境広さはちょうどよい広さで、混雑はしていません。整理整頓されてます。 入塾理由苦手科目の克服のために子どもが個別指導の塾に行くことを希望したから 定期テスト定期テスト前はテスト対策としてカリキュラムの時間をとっていただけます。 宿題子どもが塾の宿題で困っているということはありません。 家庭でのサポート塾に入る前は子どもと見学にいきました。今は塾の送り迎えをしています。 良いところや要望要望としては、子供がわからないことを質問した時は、わかるまで教えてください その他気づいたこと、感じたこと塾のスケジュールの変更は専用のアプリを使って行うようになっています。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.00点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金料金は 適正だと思いますが子供たちの成績が伸びれば適正なのかなと思う親はいるんではないでしょうか 講師講師の 先生方も若い感じの人たちがいまして 子供達も接しやすい感じの先生方で良かったんじゃないかと思います カリキュラム教材なども 子供に合わせてくれて 選んでくれました 受験前の対策なども しっかりやってくれてよかったと思います 塾の周りの環境外は駅も近くにあり コンビニもあり 人通りもあるところなので近くには交番 もあり 安心できるような場所です 塾内の環境建物を見る限り 狭い感じにも見えましたが中で勉強する分には問題はないのかと思います 入塾理由塾に通うにあたり 苦手な教科を徹底的に指導をお願いしたく 本人も望んでいったので決めました 定期テスト期末テストなどの対策もしっかりやってくれてよかったと思います 宿題宿題の量はちょっと多い感じなのかなっていう気はしましたが 子供 はしっかりやっていました 家庭でのサポート家に帰ってきてからは 塾の話などをしっかり聞き 対策なども 話をして次の塾の内容や テストに向けてしっかりできたので良かったです 良いところや要望塾の日にち なども照らすことができて 子供の都合にも合わせることができたので良かったと思います その他気づいたこと、感じたこと塾のある日を忘れてた場合は後日連絡が来て ずらしたりすることができたので良かったです 総合評価子供と塾の先生方の相性とかもあると思います 子供のやりやすいように通塾するのは大変だと思います わがままばかり言っては勉強も 成長もおろそかになるので多少は我慢をさせながら 勉強させました
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.50点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金入塾した時から諸費と月謝が年々上がっていって、最初の2教科受講していた時と今の1教科の金額が変わらなくなってきて、かなり負担に感じています。 講師講師の方々がとても親身に進路についてや勉強のやり方なども教えてくれるため、とても塾に通うのが楽しいようで、やる気が出ている気がします。 カリキュラムとても苦手だった科目が今はどうにかついていけるようになっているのでとてもいいのだと思います。 塾の周りの環境家からとても近いので、夏など明るい時期は送迎の必要があまりないのが一番の魅力です。 また、大通りに面しているので安心しています。 塾内の環境教室は定期的に窓を開けるため外の騒音は少し聞こえると思いますが、個別指導なので、それぞれの場所で指導が行われているので特に気になることもなさそうです。 すっきりとした空間で気持ちよく勉強できる空間だと思います。 入塾理由友人より勧められて一度体験に行ったところ、とてもよかったようで、子供自ら入塾したいといったため入ることに決めました。 定期テスト定期テスト近くなると問題集を配ってくれるのでそれに合わせてきちんと勉強することが出kるのがとてもよかったです。 宿題受験時はとても宿題が多いようで苦労していましたが、宿題をすることで家でもきちんと勉強する習慣がつくためちょうどいいと感じました。 家庭でのサポート塾から帰ってきて子供の話を聞いたり、面談で指摘されたことなどを子供と話し合ったライしてサポートしました。 良いところや要望先生との距離が近いためとてもリラックスして授業を受けることができるようです。 また、先生の刺激を受けてやる気がとても出るのがうれしいです。 総合評価子供が自ら通いたいと思うような環境づくりをしてくださっていることがとてもいいです。 楽しく学ぶことが一番いいことだと思うので、今後も続けていかせたいです。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.75点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金料金については様々なご意見があろうかと思われますが、私としましては、高くも安くもなく、妥当ではなかったかと考えております。 講師指導の質というご質問に対する回答については、高い質であったのではないかと思われます。 カリキュラムカリキュラム、教材に関するご質問に関しましては、その感想を記載するにあたり、良かったのではないかと考えております。 塾の周りの環境塾の周りの環境というご質問に関しましては、慣れた地域という点を考慮し、良かったと判定したします。 塾内の環境塾内の環境に関しましては、特段気になる点は見当たりませんでした。 入塾理由入塾を決めた理由につきましてはたいへん興味深く、通いやすい立地条件であったことが挙げられます。 定期テスト定期テスト対策に関するご質問につきましては、たいへん興味深くとらえており、良かったと記憶しております。 宿題塾からの宿題に関しまして、適度に課題が与えられ特段の支障はなかったものと記憶しております。 家庭でのサポート家庭でのサポートという興味深いご質問ではございますが、特段意見はございません。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.50点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金基本的にはコマ数に応じた料金体系です。 しかし、テスト前や長期休暇講習の前に三者面談があり、個別にカリキュラムが組まれてました。 NOと言えない雰囲気で、かなり高額な金額になっており、セット割等もありませんでした。 講師個別指導だけあり、かなり親身に指導してくださり、子供のちょっとした変化でも気づいてくれました。 伸びたら大げさなように褒めてくださり、伸び悩んでも励ましてくださり、本当に親身になってくださいました。 カリキュラムその子に合った教材やカリキュラムなので、置いてかれることなく通塾できていました。 塾の周りの環境駅からは徒歩圏内。 近くにコンビニもありました。 主要道路に面しているため送迎の出入りが大変な時があります。 塾内の環境空調も丁度よく、個別指導ならではの個々の机にパーテーションがあり勉強しやすそうでした。 入塾理由個別指導だということ。 小学生の時に通っていた学研教室からの紹介制度があったため。 定期テスト定期テスト前に三者面談があり、その子に合った追加カリキュラムが組まれておりました。 宿題宿題の量は少ないですが、2回連続で忘れるとペナルティとして30分居残り勉強の時間がありました。 家庭でのサポート塾への送迎や、 テスト前と長期休暇前の三者面談を行いました。 良いところや要望事前のお休みならアプリで出来ます。 また、振替もアプリで登録できました。 2ヶ月に1回程度三者面談があるので、講師の先生方とも密に連携が出来ました。 追加講習のセット割があると嬉しいです。 その他気づいたこと、感じたこと3年生の夏休み、受験前は自習時間を作ってくださり、勉強時間を必然と確保してくださいました。 自習といっても、分からないところを質問してもOK! 追加料金なし。 おやにとったらありがたかったです。 総合評価子供は大人数が向いてないと思い、個別指導をしてくださるところにしました。 正解だと思いました。とても親身になってくださり、成績も3年間で凄く良くなりました。 価格が高いため、惜しみなく子どもに費やすことになりましたが、結果良かったと思っております。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.75点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金他の塾と比較できるデータがありません。しかし我が家の家計から考えると高い。 講師あまり文句も言わず3年間指導を受けていた。結果論だけでは評価することはむずかしい。 塾の周りの環境自宅から200メートルで明かりもまあまあるので心配が少なかった。通塾時間が節約できたのが大変ありがたかった・ 塾内の環境外からの雰囲気では整頓できているように思います。 入塾理由自宅から200メートルの位置にあり安心して通わせることができると考えました。 定期テスト多分してくれたのではないかと思います。 宿題保護者で宿題までチェックしているとは思えません。 家庭でのサポート面談にはいっていたようです。開始時間に合わせて督促していました。 良いところや要望3年間続ける面倒見の良さがる塾だと思いますが、指導者の個人資質かも? 総合評価3年間続いたことと第2希望の学校に合格できたことは感謝しております。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.25点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金高いかなと思いました。 社員さんが講師をしていれば高い月謝を支払っても納得できる料金だと思います。 講師娘が教室長や講師の先生と仲良くなり、行きたくないなどマイナスな発言をしなかったところが良かったです。 カリキュラム宿題をしてもしなくてもなあなあになる場合があったらしく、もっとしっかり管理する体制があってもいいのかなと思いました。 塾の周りの環境目の前にスーパーがあるので保護者目線だと立地は良かったです。 しかしそのスーパーに迎えがきていると比較的交通量の多い道路を渡ることになるので、危ない点はあるかと思います。 塾内の環境明るくて比較的綺麗だったかと思います。 毎時間机の除菌もしていました。 入塾理由自宅から近かったこと 面談をして個別でみてほしいと思ったこと 良いところや要望小学生から浪人生まで多種多様な子がいるのが良くも悪くもあるかと思います。 どちらかというとあまりできない子に向いているのかなと思います。 総合評価総合的には娘の志望校に合格できたので良かったかとは思います。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.50点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金このレベルだとこれくらいになるのかなと納得している。 受験に受かりたいため支払える。 講師一人一人ににしっかり対応してくれるところがよかったと思います。 カリキュラムちゃんと自分のレベルからできるようにしっかりやってもらえていた。 塾の周りの環境駅からとても近いので立地に関してとてもよいと感じます。 悪いところはないと思います。治安もとてもいいし、駅前なので人が多いので安心です。 塾内の環境塾内は整理整頓もされていますし、とても綺麗だと感じました。雑音もないですし、勉強に集中することができると思います。 入塾理由家から近かったため1人でいけるところがよかったのでここにした。 良いところや要望駅から近いので、移転はしないでほしいですね。 あとはとくにありません。 総合評価一人一人に寄り添ってくれますし、駅から近いというのもあり、おすすめしたいと思います。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
2.75点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金夏季や冬季の講習は何度も追加講習があり、その分追加で料金が掛かった。 講師しっかり教えられたのか疑問がある。 カリキュラムカリキュラムは目標に合わせて立ててもらいしっかりとしたものだと思います。 塾の周りの環境駅は無いがバス停があり、通いやすい場所なのではないでしょうか。また駐車場もあるため車では迎えに行きやすいです。 塾内の環境しっかりと仕切りがあり、集中できる環境だと思います。室内も明るく、整理整頓され清潔感がありました。 入塾理由中学受験をすること、学習習慣をつけることを目的として決めました。また、通塾に便利なことが理由となった 定期テスト定期テスト対策があったのかはわかりません。教科書の内容等は教えてもらえたようです。 良いところや要望個別指導ではあるが、生徒数名に対して講師が1人で対応するシステムです。もう少し講師を増やしても良いのではないでしょうか 総合評価熱心に指導してもらえたが、結局結果が伴わなかった。という理由で評価点数になります。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.00点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金料金は妥当だと思います。個別で1コマの時間を考えるとちょうどよいです 講師子供に合わなくて直ぐに変えてもらう事ができました。 カリキュラムテストに向けて見てもらえるのが良かったです。 子どもに合った学習を考えてもらえた。 塾の周りの環境駅近くて便利でして。駐車場もあり送迎の時もよかった。周りもうるさくなく勉強には向いていると思います。 塾内の環境教室は人数も少なく集中して勉強ができる環境でした。先生も熱心でした。 入塾理由個別の塾の方が子どもに合っていると思い決めました。また家から通える距離だったのも理由です 定期テスト学校にそってテスト対策をしていただけた。 範囲を絞って勉強できた。 宿題一人一人に合わせた宿題が出されるので、出来ていたと思います。 家庭でのサポート塾の送り迎えや、先生との面談など、何度も話し合いをしながら進めていきました。 良いところや要望人数が少なくいつでもコマをとることができて、勉強しやすかった。 その他気づいたこと、感じたこと先生が熱心でよく見ていただけたと思います。 個別なので自分のペースで進めていけるのが良かったです。 総合評価自分のペースで進めたい子には合うと思います。わからないところも理解できるまでとことんみてもらえます。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.00点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金以前の通塾より料金は安いので料金を聞いても高くは感じなかったです 講師アットホーム的な安心出来るような雰囲気の塾長で本人は安心出来たようです カリキュラム高校の教科書を基本的に使用との事で大学受験では少し不安もある 塾の周りの環境自宅からも高校からも近くて通いやすいのと生活圏内にあるのが良い 比較的車の通りもあるので暗くなりすぎないのが良い 塾内の環境駐車場のスペースが少し狭くて停めずらい、駐車場と駐輪場が少し暗いのが気になる 入塾理由本人の講師との雰囲気や先生との相性が良かったようです、教え方もわかりやすいようです 良いところや要望本人がなんでも質問出来たりする環境になると良いと思う、女性講師希望に対応してくれた 総合評価以前の塾より教え方が本人には良いみたい
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
無料で資料請求も可能!! この塾に資料請求する ※別サイトに移動します
■塾の雰囲気
3.75点個別指導の明光義塾の生徒 の口コミ
料金周辺の塾とそれほど変わらない感じみたいです。 諸経費を考えると一教科だけだともったいないのかも。 講師優しくて話しやすく、丁寧にゆっくり教えてくださり、焦らず問題を解く事が出来ました。 カリキュラム体験授業だったので、業者テストをプリントしたものをやりました。 正式な教材は、自分のレベルに合ったものと,学校の教科書に合ったものを用意してくれるそうです。 塾の周りの環境バス通りにあるので、交通の便はいいと思います。 治安も落ち着いて、近くに買い物が出来るところもあり、自習する時なんかに便利なところだと思う。 塾内の環境四年前に出来たそうで、改装も綺麗にしてあり明るい教室でした。 行った日は人が少なかったせいもあり、特に雑音は感じなかった。 入塾理由体験授業を受けて分かり易いと思った。 先生たちと話しやすく、塾の雰囲気が良かった。 良いところや要望初めての学習塾だったので緊張していましたが、明るい先生たちが迎えてくださり、思っていたよりリラックスして勉強が出来ました。 総合評価塾に入っただけじゃ頭良くなる訳じゃないけど、なんか出来そうな気がする体験授業でした。 これから頑張ろうと思います。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
無料で資料請求も可能!! この塾に資料請求する ※別サイトに移動します
■塾の雰囲気
3.00点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金休み期間の講習費用はとても高いです。共働きでないと、生活ができません 講師塾長以外の講師とは親がお会いする機会がありませんので、わかりません。子どもから聞くには質問しやすいようです。 カリキュラム教科書等の教材は毎回購入しています。積極性のない子なので、どう良いか悪いかはわかりません。 塾の周りの環境駅から近いため、人通りのある場所なので、帰りの暗い時間も安心です。駐輪場がないため、駅の駐輪場を使用しています 塾内の環境エレベーターなしビルの3階です。個別ですから仕切りがあり、消毒も使用後はしています。 入塾理由自宅から歩いて行ける距離にあり、個別指導のところが気に入りました 定期テストテスト前はコマを増やして、とにかく自習室にも来るように言われました。 宿題内容や量はわかりませんが、宿題は出る日と出ない日があるようです。 家庭でのサポート初めは送り迎えをしていましたが、高学年になるにつれ、本人が拒否し自立しています。 良いところや要望アプリで、出欠や,予定、当日の学習した画像が確認できるので助かります。 総合評価個別指導は、子どもに合っているスタイルなので、これからも通学していきたいです。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.25点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金毎月払うと高いと思います。 講師先生たちは親切と思います。 塾の周りの環境とにかく、家にとても近いです。利用時間は自由でとても良いと思います。周りの環境も整っています。 塾内の環境学校は2階建です。広さも良いし、室内の設備もいろいろ揃えるから、良いと思います。 良いところや要望この学校は、良いと思います。オススメの学校です。 総合評価この学校は環境も良いし、先生も優しい。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.25点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金月々の月謝もまぁまぁ高いと感じましたが、やはり、夏期講習や冬期講習の料金がとても高いです。 講師フレンドリーな講師が多かったようなのて、通いやすかっあようです。 カリキュラム本人が、教科ごとに何を理解していて、何を理解していないかをみてくれて、夏期講習や冬期講習のカリキュラムを組んでもらえました。 塾の周りの環境家からは徒歩5分で良かったのですが、通りの激しい街道沿いで歩道がとても狭いので少し危ない感じがします。 塾内の環境教室は少し狭く感じました。街道沿いでトラックなどが通ると少しうるさいです。 入塾理由高校受験の為に、本人の実力に合わせて細かいカリキュラムを組んでもらえる事や通う日時など自分で決められたのが良かったです。 定期テスト定期テスト対策がどのように行われていたのかはわかりませんが、自習室を使って授業以外でも学習てきました。 宿題宿題はだされていたとおもいますが、量まて把握していめせんでした。 良いところや要望本人の実力に合わせて細かいカリキュラムを組んでもらえる事がとてもいいです。 総合評価目的達成のためにはいい塾だと思います。ただ、その分料金がとても高いので、長期で通うのは大変です。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.50点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金料金はかなり安い方だと思う、夏期講習で自身もついたようなので良かった。他校の生徒との交流もあり、いろいろ情報交換もできていた 講師年齢も近い講師が多く、講義のない日も自学自習室があり、充実していた カリキュラム教材の内容はあまりむずかいくなく、宿題も少なかった、もう少し多くてもこなせたと思う 塾の周りの環境自宅からの距離も近く、自転車で通えるので安心していた。歩いて行こうと思えば行けない距離ではなかったので環境は良かった 塾内の環境少人数制だったので、気軽に話しかけてることもできて良かったと思う 入塾理由家からの距離が近く、どうがくねんの生徒も多数いたので通いやすかった 定期テスト定期テスト対策は自身でしっかり行い、あまり対応はしていなかったと思う。 宿題宿題の量はかなり少ないようでした。定期テスト対策はも自分なりにやっていた 家庭でのサポート特に何もやっていないが、授業の進行具合や周りの友達とも聞くようにしていた 良いところや要望連絡は密に出来たいて、授業の様子もわかりやすく説明してもらっていたので安心していた その他気づいたこと、感じたことカリキュラムの変更等も忘れていたコマも適度に解消でからようなシステムで助かった 総合評価最初の対応も良く好印象だったので安心して通わせることが出来た。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.25点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金他の塾の方に話を聞いてもいつも高いねーと言われます。夏期講習等、塾の方から勧められるままやったらかかります。 講師入塾した時よりも成績が上がりまあまあそのままの状態を維持出来たと思うので カリキュラムカリキュラム等、塾の方にお任せしていたので実際に何をしてたのかは把握していませんがテスト前等は学校からのテスト範囲を持って行ってその内容でやってくれていました。 塾の周りの環境千葉都市モノレールの駅の目の前にあり、車の大通りやバス停もありマツモトキヨシも夜遅くまでやってるので明るいです。 塾内の環境教室も個別指導なのでそんなに広くも無いのですが落ち着いた感じで静かに授業を受けれると思います。 入塾理由色々な塾の体験を行ってみてから決めるつもりでしたが1番最初に行ったのが明光義塾で子供がここで良いと言ったため 定期テスト中学校からテスト範囲を渡されて持って行きその内容に合わせた授業をしてくれていたみたいです。 宿題宿題も子供本人に任せているのでみた事ないですが嫌だとか言った事ないので適量だったのではと思います。 家庭でのサポート一応、自転車でも行ける距離ではありましたが行き帰り車で送迎していました。 良いところや要望個別指導だったので、その子に合わせた授業をしてくれるところで、毎回同じ先生ではないみたいですがどの先生でも子供は大丈夫だったみたいです。 その他気づいたこと、感じたこと通い始めた途中から働き方改革とかで土曜日の午前が休みになったり月曜日が休みになったりで他にも習い事をしているので曜日の振替等、都合の合わせにくい感じになりました。 総合評価個別指導なので、その子のレベルに合わせて授業をしてくれる事と入塾から成績が上がりまあまあ維持出来たのでここで良かったかなと思います。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します