TOP > 個別指導の明光義塾の口コミ
メイコウギジュク
3.46点※別サイトに移動します
2.75点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金特に高いとも安いとも思いません。 講師若い講師がおおいため、友達のようにフレンドリーさがあったのが良かったようです。 カリキュラム教材費がかかってしまうので、教科書ベースでテキストは自由に選ばせてほしい。 塾の周りの環境大きなスーパーが近くにあるので治安は良いと思いますが、夜は人通りが少ない時間帯もあるので、歩きは怖いかもしれません。 塾内の環境中に入ったことが無いのでよくわかりませんが、外から見た限りは清潔感が有って良いと思います。 入塾理由学習をするにあたり、塾をさがしていました。保育園からの幼馴染が通っていたこともあり体験教室をしたところ、通いやすく講師の方もフレンドリーだったので通うことにした。 定期テスト定期テスト対策は行われていたと思います。ただ、親子面談などを頻繁に行ってコマ数を増やすように促してくる 宿題宿題はやっているのかどうか正直わかりません。オリジナルのテキストがあるので、やっているのかという感じです。 家庭でのサポートじぶんで支度をしていくようになったので、自立を促すきっかけにはなりました。 良いところや要望友達と一緒に通っていたのもあると思いますが、3年間通っていたので良かったと思います。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.00点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金個別指導なので、集団指導よりも割高になるのは仕方ないと考えている。 講師個別指導なので、集団指導よりも気兼ねなく自分のタイミングで質問できるのが勉強しやすいと言っていた。 塾の周りの環境田舎なので、どこも似たり寄ったりで、特に環境の良し悪しはない。通塾も自家用車が必要であり、この点も環境の良し悪しはあまり関係なくなる理由となっている。駐車場はあるため、迎え時の待機も支障なくできていた。 塾内の環境子どもは、何も不満を言っていなかった 入塾理由個別指導があり、個に応じて面倒をみてもらえる。近所で通いやすかった点も大きい。 宿題宿題は出ていたが、直前にこなしていたようなので、量的には多くないはず。相手に合わせて、調節してくれていたのではないかな。 家庭でのサポート毎回、自家用車で送り迎えをしていました。この塾だからというよりも、田舎なのでそれが必須になります。 良いところや要望こともが特に不満を漏らしていなかったので、特に要望はありません。そもそも、田舎のため、選択肢がないという状況もありますよ。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.00点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金個別なので割高なのは仕方ないかレベルが安定していない。基本的にこちらから講師を選べない。 カリキュラム個人の学習能力にあわせて進めてくれると思うが積極的ではない子供からは質問しにくいみたい。 塾の周りの環境小学校に近く、自転車で通えるし商業施設もありひらけているので、多少遅い時間でも安心してひとりで通塾出来ると思う。 塾内の環境とにかく狭い印象。学習スペースはあるが、子供達が集まってしまうので自習には不向き。 入塾理由小学校に近く、通塾に便利で、カリキュラムが組みやすかったから。 定期テストテスト対策はしてくれるが、十分ではない。子供が理解出来ているか汲み取ってはくれない。 宿題宿題は出されているようだか、家であまりやっているのを見かけない。宿題のチェックなどは甘い印象。 家庭でのサポート学期ごとに、塾長との三者面談があるのでその時に要望は伝える事が出来る。基本的に夏期講習などの斡旋だけなのでこちらから質問しないといけない。 良いところや要望講師の質にばらつきかあるようなので、上げてほしい。どの講師が担当するのか事前にわかるとありがたい。 その他気づいたこと、感じたことスケジュール変更かメールなので簡単にできるのが、とてもありがたい。 総合評価スケジュール変更が可能なのでほかの習い事と併用しやすいのがよい。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
4.25点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金普通。 長期休みの講習が増えると教材費、テストの負担が大きい。 講師本人に苦手な講師はいないようですが、相性が悪いと感じる講師はつけない体制が取られているので、ストレスはないようです。 能力に応じて指導していただけるので、苦手を克服しやすいと感じる。 カリキュラム1人ひとりに合った教材レベルを選んでもらえるので、教科によっては応用のプリントも取り入れて力を伸ばしてくれます。また、分からないまま次に進まないので、間前回間違った問題を期間を空けて解かせる等、基礎定着を重点的にしてくれています。 塾の周りの環境駅から徒歩5分ほどの立地。近くにコンビニがあるので、テスト日のご飯はそこで買えるので便利です。駐車スペースが1台、自転車があると停められません。 塾内の環境教室は狭い方かもしれません。生徒数に波はありますが、夏休み頃から自習に来る学生も増えるので、あまり身動き取れない感じです。 入塾理由家から近いプログラミングを学べる所を探していた。通い続けるうちに勉強もしたいとなったので、本人に合っているようだったので決めました。 定期テスト小学生は定期テスト対策はありませんでした。中学生以上に対策があるようです。 宿題宿題あります。難易度は応用問題が主なので、分からない事がたまにあるため終わらないまま塾に行く事が度々起きている。 良いところや要望連絡は基本的にはLINEでのやり取りになっており、開校時間内は連絡がつきやすい。 総合評価個別指導なので向き不向きは体験をしないと分からないです。講師の方も子どもが質問しやすい雰囲気なので、親身になってくれます。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
4.00点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金料金は全体的に「どちらかと言うと安い」と感じました。個別指導としては標準的な価格帯ですが、必要なコマ数を柔軟に調整できるため、無駄な費用が発生しにくい点が良かったです。季節講習も内容に対して適切な設定で、追加費用が極端に膨らむ印象はありませんでした。また、入塾時に教材をまとめて購入する必要がなく、必要な分だけ選べたため、初期費用を抑えられたことも「安い」と感じた理由です。 講師講師・指導の質は全体的に良いと感じています。子どもの理解度に合わせて丁寧に説明してくれ、分からないところをその場で質問しやすい雰囲気がある点が安心でした。担当の先生が学習計画の立て方までアドバイスしてくれたことで、家庭学習の習慣も少しずつ身についたように思います。講師が変わることもありましたが、どの先生も指導方針が統一されており、内容にブレがなかった点も評価できる理由です。 カリキュラムカリキュラムや教材は、子どもの理解度や目標に合わせて柔軟に調整してもらえた点が良かったです。学校の進度に合わせつつ、苦手分野は復習中心、得意分野は先取りと、無理のないペースで進められました。季節講習でも、必要な科目だけを選べたため負担が大きくならず、内容にも納得感がありました。教材も過度に多くなく、実際に使うものだけを選べた点が安心でした。 塾の周りの環境塾の周りの環境は全体的に良いと感じました。千葉中央駅から徒歩圏内で、明るい通り沿いにあるため夜でも人通りがあり安心して通わせられました。近くにコンビニや飲食店も多く、軽食を買ってから自習に向かうこともできて便利でした。大きな道路に面しているため治安面の不安はありませんが、車の交通量が多い時間帯は少し騒がしく感じることもありました。 塾内の環境教室内は整理整頓されており、全体的に落ち着いた雰囲気で学習しやすい環境でした。授業中の雑音も少なく、集中しやすいと子どもも話していました。自習スペースも比較的静かで、テスト前にはよく利用していたようです。ただし、混雑する時間帯は席が埋まってしまうこともあり、その点だけ少し気になりました。設備としては必要なものが揃っており、総合的には満足しています。 入塾理由子どもに合った学習ペースで進められる個別指導を希望しており、明光義塾千葉中央教室の丁寧な指導方針が本人にも合っていると感じたため入塾を決めました。教室の雰囲気が落ち着いていて質問しやすい点や、学習習慣づくりまでサポートしてくれる点も安心材料でした。自宅から通いやすい立地で継続しやすいことも決め手になりました。 定期テスト定期テスト対策はしっかり行ってくれました。学校ごとの試験範囲に合わせて、過去の授業内容を復習しながら重要ポイントを重点的に解説してくれたようです。特に苦手な単元は追加で問題演習を用意してもらえたため、本人も取り組みやすかったと言っていました。テスト前には学習計画も一緒に立ててくれたので、家庭学習のペースも整えやすかったです。 良いところや要望講師の方々が丁寧に声をかけてくれ、子どもが質問しやすい雰囲気をつくってくれている点が良いところだと感じています。また、自習スペースも比較的静かで、テスト前には集中して取り組めていたようです。一方で、講師変更や授業の連絡が直前になることがあり、家庭側の予定調整が難しい場面もありました。今後はもう少し早めに情報共有していただけると、より通いやすくなると思います。 その他気づいたこと、感じたこと振替授業の対応は柔軟で助かりましたが、講師が変わると説明の仕方に多少の違いがあり、子どもが戸惑うこともありました。また、受験対策には力を入れていただいている一方で、学校の授業フォローがやや薄く感じる時期もあり、もう少しバランスよく対応していただけるとありがたいと感じました。全体としては丁寧に見ていただいており、安心して通わせられています。 総合評価総合的には4点と評価しました。個別指導として丁寧に見てもらえ、子どもの理解度に合わせたカリキュラムや指導方針には安心感がありました。講師の方々も質問しやすい雰囲気をつくってくれており、学習習慣が身についた点は大きなプラスです。一方で、連絡が直前になることや講師変更がある点はやや気になりましたが、全体としては通わせて良かったと感じられる塾だと思います。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.50点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金料金は、コマ数に応じた金額で、追加するも削除するも本人が納得する講習を選ぶかの問題と思うため 講師本人が納得する講習内容であったため、放棄せず頑張っている姿を見て内容が良かったのだと感じてます カリキュラム先生の指導方法が良ければ、カリキュラムが良いし、先生が悪いとカリキュラムなのか、先生の指導なのか不明なので、どちらでもないと回答 塾の周りの環境駅前で、徒歩3分で街頭もあり、人通りも多く、スーパーも徒歩圏内5分以内に3店舗ありも近くにあるため便利な環境です。 塾内の環境ビルの4階にあり、周りに騒音がない状況でしたので、自習室もありいいと思います 入塾理由高校受験をするにあたり、本人が1番この塾講師の指導が合っていると感じたため決めました 定期テスト先生が、本人の苦手な箇所を適切に指導し、対策して頂きました。 家庭でのサポート本人の話しを良く聞き、先生の対応に関する事は親から先生に話しをして対応した 良いところや要望指導内容や指導方針に関して改善して欲しい箇所があった際は、相談にのって頂けるので、良いと思います 総合評価自分の子供に関しては、合っている塾でした。環境も良いし、夜の帰宅を心配する必要がなかったので、安心でした
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.50点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金料金は妥当な金額だと思う。少人数で分からないところを丁寧に指導してもらっていたことを考えると、安かったのかもしれない。 講師進路について、多様な選択肢があることを教えてくれ、それまで考えていなかった学部を決めることができた。 カリキュラム部活動の後に通っていたため、開始時間が遅かったが柔軟に対応してくれていた。基本的にはカリキュラムにのっとっての授業だが、学校の授業で分からなかったことも丁寧に教えてくれていた。 塾の周りの環境自宅から自転車で10分くらいだったので通いやすく、交番も近かったので安心して通えた。近くに駐車場もあったので迎えの際も困ることはなかった。 塾内の環境教室は広すぎす狭すぎず少人数で行うのに丁度良かった。自習室も丁度良い広さだった。 入塾理由友人が以前から通っており、話を聞いて興味を持ち体験した際に、指導方針が自分に合っていると感じたので。 定期テストカリキュラムよりもテスト対策をメインに行っていた。時に英文法を中心に長文読解に力を入れた授業をしていた。 宿題量は少し多く、しっかり取り組まないと終わらなかったがそれが良かったように思う。 家庭でのサポート部活動後に自転車で通っていたので、毎回何かしらのサポートをしていたわけではないか、雨天の時は送り迎えをしていた。 良いところや要望少人数での授業、自習室広さが丁度良い、柔軟な対応、進路相談に親身に対応してくれる。 その他気づいたこと、感じたこと体調が悪く、通えなかったときは別の日に変更するなど柔軟に対応してもらえた。 総合評価家庭教師も経験したが、自宅だとどうしても甘えが出てしまう。教室の雰囲気などを考えてもこの塾で良かったように思う。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.50点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金料金は個別指導ということもあり、集団塾に比べると高いとは思います。 講師子供は英語が苦手であきらかにやる気がない様子でした。 最初は講師の方ともあまり相性が良くなかった為、面談で学習の仕方や合う講師の方に変更してもらうなどして頂きました。 おかげで徐々に苦手意識も小さくなり、学習にも取り組む姿勢がみられるようになりました。 カリキュラム子供の苦手にしている科目や単元を重点的に提案して頂きました。こちらも金額も考慮してどれを選ぶのか考えて、削れるところは削り、逆に不安なところを足したりと納得いく受講ができたと思います。 塾の周りの環境駅はから離れているのでみんな自転車などで通っている感じでした。 大通りに面していて、近くにコンビニもありました。治安は良いと思います。 塾内の環境教室の広さは普通かと思いますが、子供が多い地域なので自習室は足りてなかったかもしれません。 入塾理由友人からの誘いがあり、元々塾を探していたこともあり入塾を決めました。 また部活動もしていた為、時間が自由に選べたことも決め手になりました。 定期テスト定期テスト対策は各中学校ごとにありましたが、子供は部活動優先だったため受講しませんでした。 良いところや要望アプリの導入がされていて、電話でなくても教室長の方と連絡がとれるようになっていました。 すぐに連絡がとれ良かったと思います。 総合評価自由にカリキュラムが組めるので、部活動を優先している子供にとって適していました。 個別指導なので金額はやはりお高いとは思います。 親との面談も学期ごとにあり、塾での様子や習熟度なども詳しく教えてくれました。きちんと子供をみてくれているなと感じました。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.75点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金金額は妥当だと思います。これから上がるかもしれませんが子供にとって必要であれば検討できると思います。 講師三者面談で塾長が熱意があり目標に向かってがんばれると感じました。英検の対策などもしていただき余裕を持って英検を受けられたと思います。高校受験も計画的に勉強を進めています。 カリキュラム子供のレベルに合わせて教材を選んでくれる。 弱点が強化されていると思います。 塾の周りの環境駐輪場が近くにあり2時間無料なのは良い。 自転車で楽に通えるのも良い。 夜まで明るい道路沿いにあるので帰りは怖くないと思う。 立地は良いと思う。 塾内の環境静かなようです。大変整理整頓されていて必要なものがすぐに出てくる環境だと感じました。 入塾理由子供が塾長が良いと言っていたので。通いやすさや雰囲気なども良かったから。 定期テスト定期テスト対策として過去問をいただいたり対策問題をたくさん解かせていただきました。その結果うちの息子は学年3位だったのが1位になりました。内申対策として字も綺麗に書くようになり提出物もきちんと出すようになりました。大変感謝しております。 宿題たくさん出していただいていますが、必要な量だと感じているようではりきって頑張っています。 良いところや要望塾長が熱心です。振り替えができる、家から通いやすい、勉強ができる雰囲気がある。 総合評価テストの点や内申が上がりました。 受験に対する意識も変えていただき一生懸命頑張っています。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
無料で資料請求も可能!! この塾に資料請求する ※別サイトに移動します
■塾の雰囲気
4.00点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金料金はコマ数に応じたものとなり料金は安くはないががその後自習でも使用しているからトントンで感じています 講師今後の進め方などマメに連絡があり疑問や不安にもこたえてもらえるから カリキュラム春、夏、冬の集中講義は苦手科目を中心にわからない箇所を潰してくれる 塾の周りの環境地下鉄駅から出てすぐに教室があるため周りも明るく人通りもあるため安心。駐輪場も完備されているので便利 塾内の環境駅前だが騒音はなく静か。教室内も適度な広さで環境としては問題ない 入塾理由何校か体験入学を実施し家から近く教え方が一番合っていると感じたから 定期テスト定期テスト対策はありました。テスト範囲からわからない箇所を中心に教えてくれました 宿題量は適量だとおもう次の授業までに計画的に実施しないとおわらないが多すぎることもないから 良いところや要望マメに面談してもらえるし、急な予定変更にも柔軟に対応してもらえる 総合評価通いやすい場所にあり、サポートもしっかりしている。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.75点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金大手予備校よりもやや高額なようだが何よりも自分に合った勉強の進め方をしてくれるので適当と判断。 講師ポイントをしっかりおさえて教えてくれているようなので娘にも合っていると。相談もしやすいと聞いています。 カリキュラム悪い点は特に見つからず。 良い点は勉強嫌いだった娘に合ったカリキュラムを組んでくれるので非常に助かっております。 塾の周りの環境終わるのが夜遅くなっても車で送迎しているので特に周りの環境を意識したことはありません。親の負担部分はありますが適用範囲内と判断。 塾内の環境自習室も効率良く利用しているので娘には合っているので良いと思われます。 入塾理由娘の意見を深く考慮し、大人数ではなく個別指導を選択、 自宅からも近く、入塾前に試験的に伺い自分に合っているとのことだったので決めました。 良いところや要望個別でやっているのでこちらの都合も親身に組んでくれるので非常にありがたいです。 総合評価通うのは大学受験終了までなので最後までしっかりご対応いただければと思っております。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
2.75点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金料金は若干高いと思います。他の個別指導塾を見ていないから分からないところはありますが、負担は大きいと思う。 講師個別指導塾でしたが、本人の性格もありましたが、先生によっては質問しづらい雰囲気がある先生がいました。 カリキュラム教材がたくさんありましたが、本当にいるのか分からない教材があり費用負担が大きいと思う。 塾の周りの環境駅から歩いてすぐの場所にあり、電車で来る人は良い立地だと思います。しかし、駐車場が余りないのが減点対象。 塾内の環境教室は綺麗に整頓されていました。コロナ対策もやっており、安心して任せられました。 入塾理由高校受験をするにあたり、個別指導塾を探していたところ、雰囲気が本人にも合っていると思い決めました。 宿題宿題の量は適切な量だと思います。しかし、本人にとってはかなりの負担のようでした。 家庭でのサポート塾への駅への送り迎えや、統一テストの申し込みを行いました。学校相談も教室長がやっていました。 良いところや要望当時の教室長は女性でしたが、色々な相談にも乗ってくれて感じが良かったです? 総合評価やる気のある人には良いと思います。教室長も当時の女性は良かったです。月謝が高いので二の足を踏む感じがする。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
2.25点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金個別指導にしては、安かったが、夏期講習や冬季講習が高いと感じた。 講師先生が毎回変わり、あまり熱心に教えてくれる様子が見受けられなかったから。 カリキュラムあまり受験向きな塾ではなかった。宿題が少なく、のんびりとしていた。 塾の周りの環境家から近く行きやすかったが、駐輪場がなく、道路沿いなので、危ないと感じた。土曜日は朝からやってほしかった。 塾内の環境トイレが1つしかなく、行きにくい。自習室も遅い時間しか空けてくれない。 入塾理由家から近く、子供の性格に合っており、のびのびと学習ができたから。 定期テスト定期テスト対策はなかった。あまり受験向きな塾ではなかったように感じる。 宿題宿題がかなり少ない。受験間近でも、ほとんど出してくれなかった。 家庭でのサポート塾で宿題を出してくれないので、家でも勉強をするように、促した。 良いところや要望個別指導なので、質問をしやすい環境にあるが、うちの子は質問しないので、個別指導でなくても良かった。 その他気づいたこと、感じたこと休んだ際の振替授業は、スムーズに出来たので、その点は良かったです。 総合評価受験向きな塾ではないので、もう少し宿題を出したりしてほしかった。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
2.25点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金料金は高めだと思います。料金設定はコマ数に応じたものですが、成績もたいして上がらず疑問に感じました。 講師若手の講師が多く、進学や学校での成績の相談に乗ってもらえる半面、慣れてしまい気が緩みがちになりました。 カリキュラム教材は本人成績に合わせて選してくれました。補習程度の内容ですが、徹底されていないところがあり気になります。 塾の周りの環境最寄りの駅から徒5分程で!近くで立地も良いところです。コンビニま通り道沿いにあるので便利です。ただし、駐車場がないので、雨の日にクルマで行く際は近くのコインパーキングを利用します。 塾内の環境教室はそこそこ広く、ゆったりしているように見えました。また自習室があって、自由に使用することができます。空調もしっかりしていて、よい環境かと思います。 入塾理由補習をするにあたり、適切な指導をお願いし、本人にも合っていると思い決めました。 定期テスト講師は補習を中心にカリキュラム・ポリシーを設定し進めてくれました。その際は基礎部分を対策してくれたようです。 宿題量は適切で、難易度は普通でした。次の授業までに十分な分量で毎日コツコツやらないと終わらない分量です。 良いところや要望定期試験の連絡適切な時期にしてくれて、今後の予定も立てやすいです。電話をして変更に対応してくれたり、何かと臨機応変な対応が、良かったと感じました。 総合評価補習には適している塾だと思います。フランクな感じで教えてくれるので、子どもにとっても楽しみついでに通えていました。ただ、料金は高いので、気を付けましょう。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.75点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金個別指導なので少し高いのはやむを得ない。夏期冬期などの講習は受けていない。 講師校舎長の先生とは定期的に面談もあったが、子供の事をよく認識しており、安心できた。 カリキュラム教材は学校教科者なので判定出来ない。学校の定期テストの際は、臨時でコマを追加したり、契約していない科目を教わったり出来た。 塾の周りの環境自宅から自転車で10分ほどの場所。大通りに面しているが、繁華街ではないので、安心出来る場所だった。最寄り駅からも徒歩3分。 塾内の環境個別指導塾なので個人ブース席が並んでいる。多くの講師が指導しているので、静寂ではないが、みな一生懸命に勉強しているので、本人もやらざるをえない。 入塾理由大学附属の中学で学校の成績が不振だったので入塾。受験ではなく、学校の補習なので個別指導を選択しました。 定期テスト数学と英語で契約していたが、定期テスト時は他の科目も教わった。また臨時で追加コマもありだった。 宿題学校補習が目的だったのて、宿題はあまり無かったと思う。たまに問題集など。 家庭でのサポートスケジュール管理とコマの振替、追加など塾との連絡等をしていた。 良いところや要望学校補習が目的なら、個別指導が一番良いのでは。カリキュラムもフレキシブルで良かった。 その他気づいたこと、感じたことなるべく同じ講師を望んだが、スケジュールの都合で、他の講師になることもあり、残念だった。 総合評価中学1年の秋にこのままでは高校内部進学は難しいと言われたが、2年の終わりには平均より上に上がれ、安心した。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
2.00点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金支払った金額に見合う内容の授業とは言えなかった。 講師いい加減な気持ちで取り組む者が多かった。 カリキュラムテキストは様々な大学の過去問題集の寄せ集めばかりでオリジナリティは全く無かった。 塾の周りの環境駅前ということで人通りは多く、バスを含めた交通の便も良いため良かった。車で送迎する際もあんぜんな乗降場所があった。 塾内の環境自習室があったため、学習環境を保持することが可能であった。衛生面もテナントビルがしっかり管理していた。 入塾理由自宅からとても近く通いやすく治安面でも不安が少なくてすんだから。 定期テスト定期テストは全て外部委託参加の形式で、事前事後ともに特段の対策は無かった。 宿題宿題は塾からは一切出されなかった。 自ら計画を立て予習、復習するしかない。 家庭でのサポート食事、睡眠をはじめ分刻みでのスケジュール管理していた。受験のための生活リズム。 良いところや要望とにかく塾長が若いせいか経験不足で安心して任せられなかった。 その他気づいたこと、感じたこと安全、衛生面、自習室の存在だけは良かった。それ以外は個別指導の看板にいつわりあり。 総合評価塾長、講師、テキスト、模試、どれをとってもお勧めできない。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.75点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金指導時間がどれくらいか分からないが、値段的には妥当かなと思いますが、もう少し手頃な方が利用しやすいと考える人が多そう。 講師とても親切に、熱心に指導してくださいました! 子供の性格や学習スピードに合わせてくれたりととても良かったです! カリキュラム自信で設定した目標に向けて必要なところを問題にて確認した後行っていたので、現状の苦手科目が分かりやりやすかったんじゃないかな?と思います 塾の周りの環境少し遠くに住んでいたので、バスなども使えず送り迎えでしたが国道沿いにあり駐車場も広いので利用しやすかったです! 塾内の環境温度や湿度も管理されているのと、パーテーション?で区切られてるのであまり気にならない様子でした。 みんな静かに学習してましたよ 入塾理由個別でのびのびと学習できるからと言うのと、子供自らここがいいと選択したので。 良いところや要望とてもフレンドリーですぐに仲良くなってくださるので助かりました。できることが増えるにつれしっかりと褒めてくださったので継続して欲しいです。 総合評価自分から行きたいと行った塾なので、子供にあった環境だったのかな?と認識してます! 学習態度なども面談で、聞けたりと良い塾だったなと思います。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
4.00点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金特に安い、高いとは思いませんでしたがもう少し安ければ即決したかな?という印象です 講師とてもフレンドリーに熱心に教えてくださいました! 理科への興味が湧いてきたと言ってました カリキュラム問題にて苦手科目が分かり、それに合わせた学習スケジュールを組んでくださるので頼もしかったです 塾の周りの環境田舎から通っていたので、バスなどの利用はなかったのですが、国道沿いにあるのでとても利用しやすかったです! 塾内の環境温度や湿度が管理されているので、学習環境としては文句なしです! 周りに学習している人がいるのも集中するためのきっかけになると思います 入塾理由子供がのびのびと学習できるからと言うのと、自ら行きたいと言ってきたので 良いところや要望とても親切に色々教えて頂きました。 子供も気さくに話すくらい距離が縮まっていたので良かったなと思います 総合評価とてもいいと思います! 親切丁寧で、熱心な講師の方がたくさんいて安心して預けれました!
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.75点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金高いも安いも思わなかったがその値段に合った学習は出来ていると感じた。 講師一人一人に教えてくれるので聞きやすかった。わからないところも聞きやすかった。 カリキュラム進学対策問題などが多くあったような感じでした。進度は自分に合わせてくれる感じだったような気がします 塾の周りの環境車がよく通っている印象がある 治安に関しては別にという感じです。立地も普通でした。 特にに困っていることもなかったです。 塾内の環境特にこれといった問題点はなかった環境としては困っていなかった安心して通えた 入塾理由一番の理由は近くにあったからです。そこの塾に知り合いも通っていて話を聞いたりしていたから。 宿題少し多いのかなと感じることもあったがしっかりとこなしていた少し時間がかかっている様子ではあった 家庭でのサポート時間を決めその時間のあいだはしっかりとやらせていた。そのためか習慣つけてできるようになった 良いところや要望しっかりと個人に合った教え方をしてくれるため聞きやすかった頭に入っている感じがした 総合評価総合的に見てもとてもよかった成績は順調に伸びていった教え方もわかりやすかった
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.50点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金個別なので集団よりも少し高め学年が上がるにつれて高くなるので少し高めではあるが個別なので仕方ない 講師以外とフレンドリーで話してくれる先生や色々受験について心配してくれる先生がいたり良かった カリキュラム基本から初めてレベルを上げていって良かった。基礎から徹底だった。苦手にピンポイントだった。 塾の周りの環境立地や交通の便も少し街の中心部から遠いものの、交差点や大きめな日光街道という道のそばにあるので悪くは無い。治安も特に普通。 塾内の環境自習スペースと授業スペースが別れてないので、先生と成都のやり取りの音漏れが気になった。 入塾理由集団よりも個別が似合うし、映像授業や振り返りノートのシステムの有無 定期テスト苦手や範囲にピンポイントで徹底されていた。5回の回数も短すぎず長すぎずちょうど良かった。 宿題量は少めで、難易度は普通。部活や学校の宿題や受験勉強で忙しかったので助かった。 良いところや要望復習する意味で、映像授業が家でも見えると更に良いと思う。また、授業スペースと自習スペースが別れているとさらに良いと思う。 振り返りノートのシステムは記憶の定着という意味で良かった。 総合評価自習スペースと授業スペースが別れていなかったり、映像授業が家で見れなかったりはあったが、一コマ90分は長すぎず短すぎず振り返りノートのシステムもよかった。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します