TOP > 個別指導の明光義塾の口コミ
メイコウギジュク
3.46点※別サイトに移動します
3.50点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金料金は、コマ数に応じた金額で、追加するも削除するも本人が納得する講習を選ぶかの問題と思うため 講師本人が納得する講習内容であったため、放棄せず頑張っている姿を見て内容が良かったのだと感じてます カリキュラム先生の指導方法が良ければ、カリキュラムが良いし、先生が悪いとカリキュラムなのか、先生の指導なのか不明なので、どちらでもないと回答 塾の周りの環境駅前で、徒歩3分で街頭もあり、人通りも多く、スーパーも徒歩圏内5分以内に3店舗ありも近くにあるため便利な環境です。 塾内の環境ビルの4階にあり、周りに騒音がない状況でしたので、自習室もありいいと思います 入塾理由高校受験をするにあたり、本人が1番この塾講師の指導が合っていると感じたため決めました 定期テスト先生が、本人の苦手な箇所を適切に指導し、対策して頂きました。 家庭でのサポート本人の話しを良く聞き、先生の対応に関する事は親から先生に話しをして対応した 良いところや要望指導内容や指導方針に関して改善して欲しい箇所があった際は、相談にのって頂けるので、良いと思います 総合評価自分の子供に関しては、合っている塾でした。環境も良いし、夜の帰宅を心配する必要がなかったので、安心でした
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.50点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金料金は個別指導ということもあり、集団塾に比べると高いとは思います。 講師子供は英語が苦手であきらかにやる気がない様子でした。 最初は講師の方ともあまり相性が良くなかった為、面談で学習の仕方や合う講師の方に変更してもらうなどして頂きました。 おかげで徐々に苦手意識も小さくなり、学習にも取り組む姿勢がみられるようになりました。 カリキュラム子供の苦手にしている科目や単元を重点的に提案して頂きました。こちらも金額も考慮してどれを選ぶのか考えて、削れるところは削り、逆に不安なところを足したりと納得いく受講ができたと思います。 塾の周りの環境駅はから離れているのでみんな自転車などで通っている感じでした。 大通りに面していて、近くにコンビニもありました。治安は良いと思います。 塾内の環境教室の広さは普通かと思いますが、子供が多い地域なので自習室は足りてなかったかもしれません。 入塾理由友人からの誘いがあり、元々塾を探していたこともあり入塾を決めました。 また部活動もしていた為、時間が自由に選べたことも決め手になりました。 定期テスト定期テスト対策は各中学校ごとにありましたが、子供は部活動優先だったため受講しませんでした。 良いところや要望アプリの導入がされていて、電話でなくても教室長の方と連絡がとれるようになっていました。 すぐに連絡がとれ良かったと思います。 総合評価自由にカリキュラムが組めるので、部活動を優先している子供にとって適していました。 個別指導なので金額はやはりお高いとは思います。 親との面談も学期ごとにあり、塾での様子や習熟度なども詳しく教えてくれました。きちんと子供をみてくれているなと感じました。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.75点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金金額は妥当だと思います。これから上がるかもしれませんが子供にとって必要であれば検討できると思います。 講師三者面談で塾長が熱意があり目標に向かってがんばれると感じました。英検の対策などもしていただき余裕を持って英検を受けられたと思います。高校受験も計画的に勉強を進めています。 カリキュラム子供のレベルに合わせて教材を選んでくれる。 弱点が強化されていると思います。 塾の周りの環境駐輪場が近くにあり2時間無料なのは良い。 自転車で楽に通えるのも良い。 夜まで明るい道路沿いにあるので帰りは怖くないと思う。 立地は良いと思う。 塾内の環境静かなようです。大変整理整頓されていて必要なものがすぐに出てくる環境だと感じました。 入塾理由子供が塾長が良いと言っていたので。通いやすさや雰囲気なども良かったから。 定期テスト定期テスト対策として過去問をいただいたり対策問題をたくさん解かせていただきました。その結果うちの息子は学年3位だったのが1位になりました。内申対策として字も綺麗に書くようになり提出物もきちんと出すようになりました。大変感謝しております。 宿題たくさん出していただいていますが、必要な量だと感じているようではりきって頑張っています。 良いところや要望塾長が熱心です。振り替えができる、家から通いやすい、勉強ができる雰囲気がある。 総合評価テストの点や内申が上がりました。 受験に対する意識も変えていただき一生懸命頑張っています。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
無料で資料請求も可能!! この塾に資料請求する ※別サイトに移動します
■塾の雰囲気
4.00点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金料金はコマ数に応じたものとなり料金は安くはないががその後自習でも使用しているからトントンで感じています 講師今後の進め方などマメに連絡があり疑問や不安にもこたえてもらえるから カリキュラム春、夏、冬の集中講義は苦手科目を中心にわからない箇所を潰してくれる 塾の周りの環境地下鉄駅から出てすぐに教室があるため周りも明るく人通りもあるため安心。駐輪場も完備されているので便利 塾内の環境駅前だが騒音はなく静か。教室内も適度な広さで環境としては問題ない 入塾理由何校か体験入学を実施し家から近く教え方が一番合っていると感じたから 定期テスト定期テスト対策はありました。テスト範囲からわからない箇所を中心に教えてくれました 宿題量は適量だとおもう次の授業までに計画的に実施しないとおわらないが多すぎることもないから 良いところや要望マメに面談してもらえるし、急な予定変更にも柔軟に対応してもらえる 総合評価通いやすい場所にあり、サポートもしっかりしている。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.75点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金大手予備校よりもやや高額なようだが何よりも自分に合った勉強の進め方をしてくれるので適当と判断。 講師ポイントをしっかりおさえて教えてくれているようなので娘にも合っていると。相談もしやすいと聞いています。 カリキュラム悪い点は特に見つからず。 良い点は勉強嫌いだった娘に合ったカリキュラムを組んでくれるので非常に助かっております。 塾の周りの環境終わるのが夜遅くなっても車で送迎しているので特に周りの環境を意識したことはありません。親の負担部分はありますが適用範囲内と判断。 塾内の環境自習室も効率良く利用しているので娘には合っているので良いと思われます。 入塾理由娘の意見を深く考慮し、大人数ではなく個別指導を選択、 自宅からも近く、入塾前に試験的に伺い自分に合っているとのことだったので決めました。 良いところや要望個別でやっているのでこちらの都合も親身に組んでくれるので非常にありがたいです。 総合評価通うのは大学受験終了までなので最後までしっかりご対応いただければと思っております。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
2.75点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金料金は若干高いと思います。他の個別指導塾を見ていないから分からないところはありますが、負担は大きいと思う。 講師個別指導塾でしたが、本人の性格もありましたが、先生によっては質問しづらい雰囲気がある先生がいました。 カリキュラム教材がたくさんありましたが、本当にいるのか分からない教材があり費用負担が大きいと思う。 塾の周りの環境駅から歩いてすぐの場所にあり、電車で来る人は良い立地だと思います。しかし、駐車場が余りないのが減点対象。 塾内の環境教室は綺麗に整頓されていました。コロナ対策もやっており、安心して任せられました。 入塾理由高校受験をするにあたり、個別指導塾を探していたところ、雰囲気が本人にも合っていると思い決めました。 宿題宿題の量は適切な量だと思います。しかし、本人にとってはかなりの負担のようでした。 家庭でのサポート塾への駅への送り迎えや、統一テストの申し込みを行いました。学校相談も教室長がやっていました。 良いところや要望当時の教室長は女性でしたが、色々な相談にも乗ってくれて感じが良かったです? 総合評価やる気のある人には良いと思います。教室長も当時の女性は良かったです。月謝が高いので二の足を踏む感じがする。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.75点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金個別指導なので少し高いのはやむを得ない。夏期冬期などの講習は受けていない。 講師校舎長の先生とは定期的に面談もあったが、子供の事をよく認識しており、安心できた。 カリキュラム教材は学校教科者なので判定出来ない。学校の定期テストの際は、臨時でコマを追加したり、契約していない科目を教わったり出来た。 塾の周りの環境自宅から自転車で10分ほどの場所。大通りに面しているが、繁華街ではないので、安心出来る場所だった。最寄り駅からも徒歩3分。 塾内の環境個別指導塾なので個人ブース席が並んでいる。多くの講師が指導しているので、静寂ではないが、みな一生懸命に勉強しているので、本人もやらざるをえない。 入塾理由大学附属の中学で学校の成績が不振だったので入塾。受験ではなく、学校の補習なので個別指導を選択しました。 定期テスト数学と英語で契約していたが、定期テスト時は他の科目も教わった。また臨時で追加コマもありだった。 宿題学校補習が目的だったのて、宿題はあまり無かったと思う。たまに問題集など。 家庭でのサポートスケジュール管理とコマの振替、追加など塾との連絡等をしていた。 良いところや要望学校補習が目的なら、個別指導が一番良いのでは。カリキュラムもフレキシブルで良かった。 その他気づいたこと、感じたことなるべく同じ講師を望んだが、スケジュールの都合で、他の講師になることもあり、残念だった。 総合評価中学1年の秋にこのままでは高校内部進学は難しいと言われたが、2年の終わりには平均より上に上がれ、安心した。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.75点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金指導時間がどれくらいか分からないが、値段的には妥当かなと思いますが、もう少し手頃な方が利用しやすいと考える人が多そう。 講師とても親切に、熱心に指導してくださいました! 子供の性格や学習スピードに合わせてくれたりととても良かったです! カリキュラム自信で設定した目標に向けて必要なところを問題にて確認した後行っていたので、現状の苦手科目が分かりやりやすかったんじゃないかな?と思います 塾の周りの環境少し遠くに住んでいたので、バスなども使えず送り迎えでしたが国道沿いにあり駐車場も広いので利用しやすかったです! 塾内の環境温度や湿度も管理されているのと、パーテーション?で区切られてるのであまり気にならない様子でした。 みんな静かに学習してましたよ 入塾理由個別でのびのびと学習できるからと言うのと、子供自らここがいいと選択したので。 良いところや要望とてもフレンドリーですぐに仲良くなってくださるので助かりました。できることが増えるにつれしっかりと褒めてくださったので継続して欲しいです。 総合評価自分から行きたいと行った塾なので、子供にあった環境だったのかな?と認識してます! 学習態度なども面談で、聞けたりと良い塾だったなと思います。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
4.00点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金特に安い、高いとは思いませんでしたがもう少し安ければ即決したかな?という印象です 講師とてもフレンドリーに熱心に教えてくださいました! 理科への興味が湧いてきたと言ってました カリキュラム問題にて苦手科目が分かり、それに合わせた学習スケジュールを組んでくださるので頼もしかったです 塾の周りの環境田舎から通っていたので、バスなどの利用はなかったのですが、国道沿いにあるのでとても利用しやすかったです! 塾内の環境温度や湿度が管理されているので、学習環境としては文句なしです! 周りに学習している人がいるのも集中するためのきっかけになると思います 入塾理由子供がのびのびと学習できるからと言うのと、自ら行きたいと言ってきたので 良いところや要望とても親切に色々教えて頂きました。 子供も気さくに話すくらい距離が縮まっていたので良かったなと思います 総合評価とてもいいと思います! 親切丁寧で、熱心な講師の方がたくさんいて安心して預けれました!
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.75点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金高いも安いも思わなかったがその値段に合った学習は出来ていると感じた。 講師一人一人に教えてくれるので聞きやすかった。わからないところも聞きやすかった。 カリキュラム進学対策問題などが多くあったような感じでした。進度は自分に合わせてくれる感じだったような気がします 塾の周りの環境車がよく通っている印象がある 治安に関しては別にという感じです。立地も普通でした。 特にに困っていることもなかったです。 塾内の環境特にこれといった問題点はなかった環境としては困っていなかった安心して通えた 入塾理由一番の理由は近くにあったからです。そこの塾に知り合いも通っていて話を聞いたりしていたから。 宿題少し多いのかなと感じることもあったがしっかりとこなしていた少し時間がかかっている様子ではあった 家庭でのサポート時間を決めその時間のあいだはしっかりとやらせていた。そのためか習慣つけてできるようになった 良いところや要望しっかりと個人に合った教え方をしてくれるため聞きやすかった頭に入っている感じがした 総合評価総合的に見てもとてもよかった成績は順調に伸びていった教え方もわかりやすかった
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.50点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金個別なので集団よりも少し高め学年が上がるにつれて高くなるので少し高めではあるが個別なので仕方ない 講師以外とフレンドリーで話してくれる先生や色々受験について心配してくれる先生がいたり良かった カリキュラム基本から初めてレベルを上げていって良かった。基礎から徹底だった。苦手にピンポイントだった。 塾の周りの環境立地や交通の便も少し街の中心部から遠いものの、交差点や大きめな日光街道という道のそばにあるので悪くは無い。治安も特に普通。 塾内の環境自習スペースと授業スペースが別れてないので、先生と成都のやり取りの音漏れが気になった。 入塾理由集団よりも個別が似合うし、映像授業や振り返りノートのシステムの有無 定期テスト苦手や範囲にピンポイントで徹底されていた。5回の回数も短すぎず長すぎずちょうど良かった。 宿題量は少めで、難易度は普通。部活や学校の宿題や受験勉強で忙しかったので助かった。 良いところや要望復習する意味で、映像授業が家でも見えると更に良いと思う。また、授業スペースと自習スペースが別れているとさらに良いと思う。 振り返りノートのシステムは記憶の定着という意味で良かった。 総合評価自習スペースと授業スペースが別れていなかったり、映像授業が家で見れなかったりはあったが、一コマ90分は長すぎず短すぎず振り返りノートのシステムもよかった。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.00点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金中学生は1コマ90分ですが、長期休みや試験前の増枠もコマ単位でお金がかかります。 夏休みなどは1日1コマでもそれなりの金額になりました。 その子のペースに合わせてくれるものの、個別が合わなかったのかあまり成績に反映しませんでした。 講師本人の性格や現状は把握してくれています。ただそれを活かして成績が上がるかというとそんな事はなかったのが残念でした。 どのように勉強すれば良いかなど踏み込んだ事をこちらももっと聞けば良かったのかもしれないです。 カリキュラム教科書準拠のワークをメインに進めているようです。 カリキュラムは学校で習う事を塾で補習するイメージでした。 塾の周りの環境駅近でショッピングセンター内にあるので夜でも明るく安心して通わせられました。 うちは家から近かったので本人が徒歩で通っていましたが、ショッピングセンターの駐車場も広いので車で送迎される方も駐車場所に困る事はないかと思います。 塾内の環境大きな1部屋の中に机が並び、各机がパーテションで区切られています。親の面談スペースも同室内にありパーテションで区切られている形なので話している内容は子ども達にも筒抜けですね。 トイレはこの部屋内にはなく、ショッピングセンター内のトイレを使用する形でした。 入塾理由家からの近さと本人が個別を希望したためです。 家から一番近く入塾当時小学生でしたが徒歩で行ける距離だったのが一番大きな理由です。 良いところや要望人当たりの良い先生が多く、他の塾ほどガツガツしてない雰囲気が良いなと思っていました。 勉強に関しては弱点の把握などはしていただいてましたが、苦手科目は効率的な勉強方法も分かっていない様子でしたのでもっと指導が欲しかったです。 総合評価先生方は優しく時間内はしっかり教えてくださっていたと思うのですがあまり成績に反映しませんでした。 うちの子はむしろ厳しいくらいの方が良かったかもしれません。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.00点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金家から近いし、塾に行こうと思えただけでも最初はすごいと思ったけど、テスト前は勉強している姿を見て、塾に通って、よかったと思った 講師勉強に必要であれば、買うつもりでいるけど、お金がかかります、と何度も言われると必要でも少し考えてしまう。 カリキュラム言われたように進んでいるので、これからもどんどん進めていってほしい 塾の周りの環境友達と帰るのに寄り道して帰り、心配かけた方の話しをするのに、ダメだよ!ばかりで伝わらなかった。なぜ、ダメだと言っているのか説明があれば伝わると思う 塾内の環境整理整頓されていたと思う。もっと玄関の靴を脱いだりはいたりするスペースがわかりやすかったらもっと使いやすいと思う 入塾理由勉強する時間を増やしたかったので、中学になるにつれて成績が下がり、危機感が全くなかった 良いところや要望続けられるように、これからも通えるようによろしくお願いします。 総合評価まだ通いはじめなので、これから期待していますし、結果がついてきたらいいなと思っています
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.25点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金個別で指導してくれる塾としては安い方で、合宿も他校と合同で行うため 講師一生懸命教えてくれている印象はある。授業のない日でも自由に教室が使え、先生もよく見てくれる カリキュラムひとつ上のランクの高校を目指すカリキュラムを組んでくれて、何とか目指すことができ合格も出来た 塾の周りの環境駅から徒歩5分ほどで、駐車場は無く自転車で通っていた。イオン、セブンも近くにあり昼を挟んでの授業も大丈夫。 塾内の環境よくも悪くもあまりものが無い教室で、散らかっているような印象はない 入塾理由本人が高校受験のための塾として一番あっていると感じ通いたいと思ったから 定期テスト内申点も重視していたので、定期テスト対策もきっちりしてくれた 宿題宿題は適量だと思います。だいたい1時間くらいで終わらせられる量。 家庭でのサポート夜遅くなる授業の時は車で送迎をするくらい。 良いところや要望とにかく塾、先生方は熱心です。本人が頑張ればそれだけ返ってくるという印象。 総合評価本人の頑張りが一番だが、それに対して十分に応えてくれる塾でした。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.00点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金当初予定いていたものより、季節講習などの追加が割とあったため。 講師他が分からないため何とも言えないが、良くも悪くも子どもには合っていたと思われるため。 塾の周りの環境自宅に近く通学に非常に便利であったため。また大通りに面しており夜間でも一定の明かりがあり安心だった。 塾内の環境明るく清潔感は有ったと思う。 入塾理由通学に非常に便利で、子どもの性格にも良く合っていると思われたため。 定期テスト有ったと思うが、通常の講義の中で行われていたと思う。 宿題宿題については概ね適切であったように思う。 家庭でのサポート参考書や教材の購入をはじめ、通学に合わせた食事時間や、送り迎え(天候等により)をした。 良いところや要望自宅から非常に近いため通学が非常に便利であったこと、また子ども等からもネガティブな意見はほとんど聞いたことがないため、良かったと判断している。 その他気づいたこと、感じたこと料金システムが分かりづらかったため、そこは改善してもらえると良いと思う。 総合評価子ども等からは悪い意見は聞いていないため、概ね良かったものと判断している。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.25点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金料金は普通だと思います 料金設定もコマ数に応じたもので適正だと思います 講師子供の年齢に近い指導者が多く個別指導で苦手の克服のためによかった カリキュラム内容について詳細までは把握できてないため分からないが長期の休みでも勉強のため通っていた 塾の周りの環境学校からは離れた場所であったが近くに図書館などあり便利な場所である また近くにコンビニなどもあり環境としてはよかった 塾内の環境教室は出来てまだ間もないこともあり綺麗だと思うが建物内へ入ったことがなく不明 入塾理由高校入学にあたり苦手科目の克服及び目標とする高校への進学するため 定期テストテスト前には重点的に苦手なところを勉強していたようで効果はあったと思う 宿題宿題は出されていたと思うが量はそれほどでもなかったはずです。 良いところや要望個別指導で子供の苦手克服にはよい また指導者の年齢も近いこともあり通わせてよかったと思う 総合評価授業料はかかるが個別指導と指導者が若く子供と年齢が近いこともありいい塾だと思いました
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.00点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金塾の料金は概して高いと思うが、他の塾と比べて特別に高いとも低いとも思わなかった。 講師子どもが特に嫌がらずに通っていたので悪くはなかったと思う。普通の指導であったと思う。 カリキュラム特に良くも悪くもないという印象。教材の量も負担になるほどの量ではなかったのでちょうどよかったと思う。 塾の周りの環境藤井寺は治安が良いので、行き帰りも心配せずに通わせることができた。特に送り迎えもしなかった。自転車で通っていた。 塾内の環境塾の内部に入ったことがないので環境や設備がどうだったかは具体的には知らない。 入塾理由家から距離的に近い。子どもが無理なく勉強できるのであっていると思った。 定期テスト定期テスト対策はたぶんあったように思うが、よくは覚えていない。 宿題宿題はあったように思う。難易度はわからないが、量についてはそんなに多くはなかったように思う。 良いところや要望子どもの学力にあっていたと思うので、それが良かったところだと思う。 総合評価子どもが嫌がらずに通っていたのは良かったが、成績的にはそんなに上りはしなかった。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.75点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金高いとも、安いとも言えない。 ただ、力がついたのはありがたい。 講師塾長先生の指導が良い、デコボコはあるが、塾長先生の目が行き届いている カリキュラム個別指導なので、本人に合うかどうかはわからない。 塾の周りの環境駅前に立地している為、電車やバスでも通いやすく、行きやすい。 交通量が多い為、夕方時間帯は車が多く、少し危ない。 塾内の環境中の環境はあまりよく把握していない。こども等から聞く話だと、それぞれのブースで集中してできる 入塾理由先生の指導が良く、また適切なアドバイスがあったので、効率よく勉強できた 宿題想定課題等のレベルもあるが、比較的ボリュームと合わせても良い 家庭でのサポート宿題含め、課題への取り組み。 またテスト期間中に、補足の課題を実施 良いところや要望やはり塾長先生がしっかりされているのが強み 先生も人によっては良いが、力量差が激しいように感じる その他気づいたこと、感じたこと強いて言うならば、講師の人材育成に少し力を入れて欲しい 総合評価塾長先生で持っている。また通いやすい。もう少し安いとありがたい。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
3.75点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金いくつかの塾と比較したが、他の塾とあまり変わらないか、他より若干安く感じた。 講師講師は若手の講師が多いようで、一人で何人もの生徒を見ている様子。 カリキュラム子供の理解度に合わせて進度を進めてくれているようだったが、あまりにも進みが遅くて心配になった。 塾の周りの環境駅からも近く、バスでも通いやすく、交番もすぐ近くにあって安心できた。 夜は静かだが、周りに塾がたくさんあるので、子供も多く、人通りはある程度あった。 塾内の環境1フロアがとても広く、他の塾より入り口も広々としていて、各フロアがしっかり仕切られていて良い印象をうけた。 入塾理由家から子供が一人でも通いやすい場所にあり、個別指導で月謝もそこまで高くなかったから。 定期テストテスト前になると、他の教科も教えてくれたみたいです。 学校のテスト範囲に沿って、きめ細かに見てくれていると思います。 宿題宿題は毎回でていたようだが、量は少なく、10分程度で終えられる内容だった。 良いところや要望塾長はとても優しい方で、子供の誕生日にお菓子をくれたり、大手の塾では珍しいと思った。 総合評価塾に行かせれば必ず伸びると言うわけではないのだと感じた。やはり本人のやる気が一番なので、どこの塾に通わせても同じ結果だと思う。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します
2.00点個別指導の明光義塾の保護者の口コミ
料金夏期講習などで高い授業料に投資したが、偏差値は一向に上がらず、受講科目の成績に改善は見られない。 講師頭の悪い子に対しての指導に慣れていない。 カリキュラムテスト前の対策講座など、成績を上げるための講座を実施しているが、成果は出ていない。 塾の周りの環境家から近い事が一番だが、大通りに面しているため明るいし、人通りも多く、通塾での心配の必要はなかった。 塾内の環境設備的な面では特に問題ないが、車や人通りの多い大通りに面しているため、外の景色は気になるかもしれない。 入塾理由家から徒歩圏内と近く、学校の成績が悪かったので、高校受験を睨んで開始しました。 定期テスト定期テスト対策講座があり、苦手科目の基礎問題を中心に行っていたが、子供が本当に理解しているのかの見極めが甘く、成果が出ていない。 宿題算数・数学を受講していたが、テキストを万遍なくやらせていたような印象。子供のレベルに合わせ、基礎問題に絞るなどの工夫も必要。 家庭でのサポート塾長との面談などを通して、子供の成績と改善対策を協議していたが、特効性のある対策は提案されず、あまり意味を持たなかった。 良いところや要望コマの振り替えなどは柔軟に対応してもらい助かった。家からも近くコミュニケーションも取りやすかった。 その他気づいたこと、感じたこと1対2の個別指導であったが、成績を考えるとマンツーマン授業が必要だった。 総合評価有名なブランドで期待していたが、とにかく結果に繋がらなかったことが一番です。
投稿:2026年3月
不適切な口コミを報告する※別サイトに移動します